facebook instagram

マウンテンバイク(MTB)販売/オーバーホール/修理の専門店MDS

TEL.03-3956-4314

  • BIKE PARTS GOODS
  • MAINTENANCE
  • CUSTOMIZE

MAGURA VYRON ドロッパーシートポストを使ってみた。

2018.04.19

MAGURA ヴァイロンドロッパーシートポストを、弊店の試乗車:RockyMountain Element Carbonにインストールし、トレイルで、その使用感を試してみました。

スタートする前に、先ずはヴァイロン本体のスイッチをONに、そしてリモートスイッチを押し、システムをONにします。

一般のドロッパーシートポストは、リモートレバーに接続されたケーブルもしくは油圧によりドロッパーのロックを解除しますが、ヴァイロンはリモートからの電波信号によりサーボモーターが油圧バルブを開き、その間ドロッパーのロックが解除されます。

一般のドロッパーシートポストはリモートレバーを押した瞬間ドロッパーのロックが解除され、押している間、ロックが解放されていますが、ヴァイロンはリモートスイッチをワンタッチした後、約0.5秒後にドロッパーのロックが解放され、その約1秒後、再びロックされます。

一般のドロッパーシートポストに慣れた人は、この0.5秒間の遅れと再ロックのタイミングに、最初は戸惑うと思いますが、トレイルで約1時間も使えば、ほぼ問題なく慣れるでしょう。

お値段は若干高めですが、同じシートポスト径のバイク同士でのドロッパーポストの共有、ドロッパーポスト未対応のフレームでの使用、用途によるノーマルシートポストとドロッパーポストの使い分け等々、オススメのドロッパーシートポストであります。

※)こんなんいかがでしょ?MAGURA VYRON ドロッパーシートポスト

 

 

上へ