facebook instagram

マウンテンバイク(MTB)販売/オーバーホール/修理の専門店MDS

TEL.03-3956-4314

  • BIKE PARTS GOODS
  • MAINTENANCE
  • CUSTOMIZE

所用がてらに、ちょい乗りサイクリング

2018.10.31

秋晴れの定休日、所用をこなすため、自宅から府中までの往復約45㎞を我が旅バイク:KONA SUTRA LTDで、ちょい乗りサイクリングしてまいりました。

せっかくのライディング日和、車や電車で行くのはもったいないですからね。

さて、愛車 Cieloのオーバーホールがいつ終わるかわからない状況なので、現在の通勤の足は、このSUTRA LTD。

オンロードメインということで、オーバースペックだったタイヤ:Clement MSO 50TCS 700x50cを、WTB Reolute TCS 700x42cに先日変更。

オリジナルのWTB Asym i23 TCSとの相性も良く、仕様はもちろんチューブレス、大昔に乗り回していたランドナーのタイヤサイズが60Bx42cでしたから、こういうバイクにはオンもオフもこのサイズがしっくりくるのかもしれません。(トータルで約600g軽量化することもできましたし)

ついでに、私目的ちょい乗りサイクリング装備をご紹介。

サドルバッグはBrooksの帆布製、携帯工具、携帯ポンプ、スペアチューブ、ロック等がこの中に。

フレームバッグはBlackburnの小ぶりなもの、この中にはスマホ用のUSB付バッテリー、携行食、救急セット等々が。

ボトルはTHERMOSのステンレス魔法びんタイプ、こいつがなかなか調子良い。

そして、輪行アリナシに関わらず必携しているのがコンパクトタイプの輪行袋、万が一の時に備えたお守りみたいな存在であります。

そして、ステムトップについているのがスマホ用のマウントアダプタ-、ライトは、MAX700ルーメンの充電式LEDライト、大光量のライトを半分くらいの明るさで使うとバッテリーの持ちが大変良い!これ大事なポイントであります。

あ〜なんだか、ロングツーリングに出かけたくなっちゃったなぁ〜・・・

 

上へ