アグレッシブ・トレイルモンスターへのアップグレード
2020.03.23
画像は弊店でフレームからカスタムメイドした、2020 Rocky Mountain INSTINCT BC Edition。フロント160㎜、リア155㎜というロングトラベルながら登坂性能はノーマルのINSTINCTと同等、そして下りはダウンヒルバイク並のコントロール性能を発揮する、エンデューロレースとプレジャーダウンヒルをターゲットしたバイクであります。
さて、2018年モデル以降のRockyMountain INSTINCTをお持ちであれば、先にお話ししたRIDE-9システムを活かし、この垂涎もののINSTINCT BC Editionに、ほぼ同じスペックのトレイルモンスターにアップグレード出来ちゃうという裏技をご紹介しようかと。
ノーマルのINSTINCTとINSTINCT BC Editionの相違点は、フロントフォークとリアショックのトラベル長とフレームの基本ジオメトリーの3ポイント。
つまり、この3つのファクターをINSTINCT BC Editionに近づけてやれば、ほぼ同じスペックのバイクに変身させることが可能ということ。
1)フロントフォークのアップグレード
INSTINCT BC Editionのフォークトラベルは160㎜なので、ノーマルの140㎜トラベルフォークから160㎜もしくは170㎜トラベルのフォークにアップグレード。
2)リアショックのアップグレード
リアショックはノーマルINSTINCTのショックよりトラベルの長いものにアップグレードする必要があるのですが、十分な知識と情報が無い状態でリアショックを交換するとフレームに重大なトラブルをきたす危険性があります。従いまして、このアップグレードについては経験豊富なプロショップに任せることを強く推奨いたします。
3)ジオメトリーの可変
ここがRocky Mountain伝家の宝刀:RIDE-9の活かしどころ。
RIDE-9のポジションを①スラックに設定することで、ノーマルINSTINCTのジオメトリーがINSTINCT BCのジオメトリーにかなり近づけることが可能。
このジオメトリーの確認については、Rocky Mountain BikesのwebサイトのINSTINCTおよびINSTINCT BCのジオメトリー表をご確認ください。
以上のカスタマイズを行うことで、貴方のINSTINCTもガッツリ下れるトレイルモンスターにアップグレード出来るというわけ。
ここで、既にマイバイク:INSTINCTを同じ方法でINSTINCT BC化し、コースやトレイルでライディングを楽しんでいるエリートライダーの黒沢大介くんのイケてるバイクのご紹介。
このバイクのカスタマイズはロッキーマウンテンを知り尽くしている黒沢くんが彼自身で行ったカスタマイズ、現在のバイクスペックは以下の通りであります。
フロントフォークは36 FLOAT29 170 Grip2 HSC/LSC HSR/LSR Orange 15QRx110 1.5T、リアショッはFOXの2020 DHX2 HSC LSC HSR LSR、そしてINSTINCTのRIDE-9のポジションは①のスラックポジションというもの。
さて、お手持ちのINSTINCT(2018年モデル以降)のカスタマイズにご興味のある方は是非ご相談下さい。いろいろとご提案させて頂きます。