facebook instagram

マウンテンバイク(MTB)販売/オーバーホール/修理の専門店MDS

TEL.03-3956-4314

  • AM 11:00~PM 20:00 (日曜日 PM 19:00まで)
  • 定休日:毎週火曜日・水曜日お問い合わせ
  • BIKE PARTS GOODS
  • MAINTENANCE
  • CUSTOMIZE

Maintenance「メンテナンスのチップス・オーバーホールについて」

日常起こりうるトラブルと原因や、メンテナンスチップスの紹介と、愛車の健康を維持するためのオーバーホール等のご案内。

  • 何しちゃったの?的作業例

    2019.11.07

    何しちゃったの?的作業例

    先日、アップグレードのため、フレームにBBのみが付いた状態で入院してきたバイク。 作業に取りかかかる前にフレームをチェックしていると、ヘッドのフェースカット具合がどうも怪しい。 フェースカットを施してあるのですが、仕上げ

  • なんだか動きが怪しい?と感じたら

    2019.11.06

    なんだか動きが怪しい?と感じたら

    メンテナンスのご依頼で持ち込まれた、2007年モデルのRockyMoutain ETS-X。 いろいろと問題がありそう・・ということで、フレームのフルメンテを行うことに。 フレームを分解している途中に気がついたリアスイン

  • オーマイガッ!な、フォーククラウン

    2019.11.01

    オーマイガッ!な、フォーククラウン

    フォークのオーバーホール依頼で持ち込まれたRockshoxのフロントフォーク。 フォーククラウンの異様な凸凹に気付きチェックしてみると、360°まんべんなくクラウンが凸凹に膨らんでいて、ちとビックリ! お客さまに使用状況

  • ワークスタンドをリペア!

    2019.10.29

    ワークスタンドをリペア!

    弊店で使っているワークスタンドは、2台同時に作業が行えるPARKTOOLのPRS2-OS2というモデル。 それに作業効率を図るためのワークトレイを追加し、とても便利に使っているのですが、昨日クランプを調整するレバーの軸パ

  • こんなん揃ってます、MTBデータ・アーカイブ

    2019.10.18

    こんなん揃ってます、MTBデータ・アーカイブ

    相変わらず、完成車の組立や、オーバーホール、カスタマイズ等々で忙しい日々を送っております。 今回、ワークスペースの作業効率を上げるために、簡易ワークデスクを増設することになりました。将来的にはしっかりしたワークデスクを設

  • 緩みチェックと増し締めは肝心です!

    2019.10.03

    緩みチェックと増し締めは肝心です!

    リアディレーラーハンガーの取り付けボルトの緩みが原因で、ハンガー取り付けボルトの受けるツバが摩耗し、カーボンフレームのボルト穴が、ただのバカ穴になってしまったというのが今回のトラブル。 摩耗してしまった穴の状態がさほど酷

  • フルオーバーホールの受付再開いたしました!

    2019.09.09

    フルオーバーホールの受付再開いたしました!

    フルオーバーホールが終了しピッカピカのバイク達! バイクのカスタマイズやフルオーバーホール作業が立て込み、10日間ほどフルオーバーホール作業のご依頼をお受け出来ない状況でしたが、キャパシティーぎりぎりの作業も先週末で一段

  • いにしえのワールドカップバイクをレストア

    2019.09.08

    いにしえのワールドカップバイクをレストア

    このバイクは、かつてワールドカップのDHシーンを賑やかした、2001 SINTESI BAZOOKA DH。 このバイクを愛して止まないお客さまのご要望を受け、使えるパーツは使いつつ、先ずは街乗りバイクとして楽しめるよう

  • 消耗戦後のメンテナンスは必須です。

    2019.09.05

    消耗戦後のメンテナンスは必須です。

    来週末に開催されるSDA王滝MTBレース。 弊店の常連さんも何人かエントリーされておりますが、相変わらず、その人気は高いようであります。 さて、この王滝MTBレースは天候状況によっては、バイクに大きなダメージを残す可能性

  • もちろんロード用Dot系ブレーキフルードも同じです。

    2019.09.03

    もちろんロード用Dot系ブレーキフルードも同じです。

    Dot系ディスクブレーキのお話しは幾度かお伝えしましたが、マウンテンバイクに限らず、ロード系のディスクブレーキも、定期的なフルード交換&エア抜きのメンテナンスが必要となります。 長期に渡りメンテナンスを怠っているDot系

上へ