New XTR Di2プレゼンテーション&試乗会
2025.06.20
トレイルアドベンチャーよこはまで開催された、New XTR M9200Di2のプレゼンテーション&試乗会に参加してまいりました。
先ずは、座学でNew XTRの詳細についてのレクチャーを受け、その後は、New XTR が搭載されたいろいろなメーカーのカテゴリー別試乗車に乗り、試乗を行いました。
フィールドがコンパクトだったため、あらゆるシチュエーションでのフィーリングチェックとはいきませんでしたが、ワイヤレスシステムM9200Di2の変速スピードと的確性は想像以上!
通常ありえない強負荷時の変速については、SRAM トランスミッションの方が上の様な気がしましたが、それなりの強負荷時での変速は高速かつ確実に変速してくれまたした。
ワイヤレスシフターは、SRAMのスイッチ感よりしっかり押した感のあるメカニカルシフターに近いフィーリングなので、私的には好み。また、それぞれのレバー位置は6角レンチで簡単に調整出来るのもイイ感じでありました。
今までのシマノのディスクブレーキは、中間域が少ないカッツンド〜ンブレーキでしたが、今回のブレーキシステムは肝心な中間域が広がった感じで制動力の強さも十分。ブレーキレバー自体の剛性もかなり高く、指への馴染みも好感触。
XC用レバーとエンデューロ用レバーは、2ピストン、4ピストンそれぞれに対応するので、レバーのチョイスは使い途に合わせ選ばれるのもアリかと。
XTRは国内生産パーツのため、+海外向けを考慮すると、第1便以降の入荷はかなり先になる感じ、もし、新しいXTRの導入をご検討中の方は、早目のご予約をお願いいたします。