初っぱなからちょいとカスタム!MONDRAKER DUNE XR
2015.06.28
個性的なプロフィールと高性能の乗り味を併せ持つ、魅力のあるバイク:MONDRAKER。
そのエンデューロカテゴリーのDUNE XRに初っぱなからカスタムを施したバイクが、画像のバイクであります。
このDUNE XRは独自のサスペンションシステムをもつ高性能アルミ製フレームに、前後FOX のファクトリーサスとSRAMの1x11システム、シートポストにRockshoxのReverb Stealth、そして足回りにはMAVICのCROSSMAX XLホイールという、ほぼフルスペックのコンプリートバイク。
前後160mmのトラベルをもつ27.5インチ・フルサスアルミバイクながら、完成車重量13.1kg(実測・ペダルを除く)と大変軽量。その重量もさることながら、ZEROサスペンションシステムが生み出す軽快な乗り味が魅力のエンデューロバイクであります。
さて、このバイクに標準で装備されるブレーキシステムはFOMULAのCR3。
制動力には不足のないブレーキですが、緻密なコントロール性能と絶対的な制動力は明らかにMAGURAのMT5の方が上ということで、今回は組み上げの段階でブレーキシステムをMAGURAのMT5に換装しての納車となりました。
納車の段階で、既にアガリ状態のこのバイク、フィールドでどんな走りを見せてくれるか、非常に楽しみであります。