ふたたび、こんなんいかがでしょ?SRAM New 1×11駆動システム・NX
2016.03.13
先月ご紹介したSRAM New 1×11駆動システム・NXの予約がスタートしました。
前回はシステム全体のご紹介をサクッと行いましたが、輸入元のダートフリークさんが、SRAM NXの詳細をアップされているので、今回はそのブログをまるぱくりして、ご紹介いたします。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
SRAMから新しいMTBコンポーネント「NX」が発表になりました。
なんとフルコンポーネントで45,200円(税別)というSRAMらしくない価格になっています(笑)。
・クランク(GXP)16,000円(税別)
・リヤディレイラー 11,000円(税別)
・カセット(11-42T) 12,000円(税別)
・シフター(トリガー) 3,900円(税別)
・チェーン 2,300円(税別)
価格ばかりに注目が集まりがちですが、まだまだお知らせしたい特徴がありますので ご紹介したいと思います。
◇クランク
クランクアーム長:155mm,165mm,170mm,175mm
BCD:94mm
ギヤオプション:26,28,30,32,34,36,38,40
対応BB:GXP,BB30
重量:680~780g
価格:16,000円(税別)
※標準で32Tチェーンリングが付属
クランクアーム長に155mmの設定がありますので、身長の低いキッズや女性にもオススメです。また、チェーンリングの取り付けにスパイダータイプを採用していますので、ダイレクトマウントタイプのチェーンリングに変更することで軽量化も可能です。
◇リアディレーラー
ケージサイズ:ロング
最大対応歯数:42T
重量:322g
価格:11,000円(税別)
形状は上位グレードのXX1やX01とほぼ同じ、機能としてもチェーンのあばれを抑えるローラーベアリングクラッチやリヤタイヤの取り外しに便利なケージロック等を装備していますので上位モデル同等の性能をご提供します。
◇トリガーシフター
重量:142g
価格:3,900円(税別)
レバーの操作性は上位モデルと同様にクリック感が強く、オフロード走行中でもシフト感覚が掴みやすくなっています。残念ながらハンドル周りを簡素化できるMMX(ブレーキレバークランプとの共締め機能)には非対応です。
◇グリップシフター
重量:144g(クランプ、ケーブル、グリップ込)
価格:4,800円(税別)
SRAMといえばグリップシフト。名前の通りグリップを握ったままで変速できるのでオフロードでの安定感が増します。こちらも上位モデル同等のシフト感覚を維持しています。
◇カセットスプロケット
ギアレシオ:11-13-15-17-19-22-25-28-32-36-42
重量:538g
価格:12,000円(税別)
SRAM初!MTB10s用フリーボディーが使えます。ということは、これまでのホイールがそのままご使用いただけます。その代わりトップギヤが11Tとなりますので、トップスピードが落ちるかも?
◇チェーン
重量:273g
価格:2,300円(税別)
安いです。黒くありません。
<<上位モデルとの違い>>
とはいえ、やはり上位モデルとの違いはあります。それは重量です。
クランクで比較すると、カーボンを使用したXX1の546gに対して134gほど重くなっています。コンポーネントトータルではXX1が1,446gに対してNXが2,170gと724gもの差になります。まあ、価格差が125,800円もありますので、これをどう捉えるか・・・でしょうか。
これまで価格の面でSRAMを選んでいただけなかった方には初めてのSRAMに、フロントシングル化を計画されている方には初めての1×11にオススメです!
入荷は早ければ5月頃になるかと思います。
先行予約を開始しておりますので、ぜひM.D.S.までお問合せください。