油圧ディスクへブレーキへアップグレードについて
2017.01.16
寒い日が続いておりますが。ここ最近、ディスクブレーキのアップグレードを多数承っております。
そして、ワイヤー引きのメカニカルディスクブレーキから、油圧ディスクブレーキへのアップグレードというご依頼も徐々に増えております。
手軽そうなメカニカルディスクブレーキも、そのシステムをしっかり理解していないと思わぬトラブルに遭遇してしまいます。
メカニカルディスクブレーキのほとんどが、片押しピストンタイプのため、可動ブレーキパッドに対向する固定ブレーキパッドがある程度消耗してしまうと、ディスクローターを挟むことが出来なくなり、突然ブレーキが効かなくなるというトラブルが起きてしまいます。
パッドの消耗に応じ、固定側ブレーキパッドの位置を調整すればよいのですが、そのシステムを理解されていない方がほとんどのようです。
その点、油圧ディスクブレーキは対向するブレーキパッドが同時に動くので、ブレーキパッドとディスクローターの消耗をチェックをしていれば、突然ブレーキが効かなくなるというトラブルは起きにくいですし、繊細なブレーキコントロールと絶対的な制動力という点で、メカニカルディスクブレーキに勝るという大きなアドバンテージを持っています。
例えば、シマノ・ディオーレクラスの油圧ディスクブレーキであれば、ブレーキレバー、キャリパー、ディスクローター、マウントアダプターの前後フルセットで約¥25,000(税別)、取付調整工賃が前後で¥6,000(税別)
もし、既存のディスクローターとマウントアダプターがシマノ製で、使用可能あれば、その分コストを削減することも出来ます。
何かとメリットの大きい油圧ディスクへブレーキへアップグレード。是非ご検討ください。