大人のカスタマイズ『駆動系のアップグレード』
2018.11.20
自分のバイクのどこにお金をかければ、より乗りやすくなるのか?
今回オススメするアップグレードは、駆動系のアップグレードです。
多くのお客さまにご提案し、ご好評を得てきた駆動系アップグレードが、既にポピュラーになった、フロントをシングル化し、リアを11〜12速化するというパターン。
リアスプロケットは多段化と同時にロー側のギアが巨大化しますが、フロントチェンリングが1枚で済み、フロントディレーラー、フロント変速用シフターが不要となるため、それだけでも約300g以上の軽量化が可能となります。
リアのみの変速となるため、変速操作が簡略化され、ギアの繋がりがリニアになり変速トラブルも減少します。
また、ナロー&ワイド・チェンリングとスタビリティーの高いリアディレーラーを使うことで、チェーン外れが減少し駆動効率が増加します。
その他、ドロッパーポストやサスペンションのリモートレバーをハンドルの左側にまとめられるというメリットもあります。
良いことずくめのフロントシングル化+リア多段化ですが、唯一悩めるところは、前後ギアの歯数の組み合わせでしょうか。
ただし、ギアの組み合わせに関しては、バイクの使い方に応じた基本的なパターンが既に確立されておりますし、ギアのカスタマイズをシミュレーションするためのギアテーブルも弊店に用意しています。
ご自分のバイクをどうやってカスタムしていけばいいのか?
ご相談を承りますので、ご遠慮なくご来店下さい。