facebook instagram

マウンテンバイク(MTB)販売/オーバーホール/修理の専門店MDS

TEL.03-3956-4314

  • BIKE PARTS GOODS
  • MAINTENANCE
  • CUSTOMIZE

M.D.S. Blog「てんちょ日記」

日毎のたわごとや新商品、イベントのご案内等を徒然なるまま書きつづる店長ブログ。

  • RIDE-9システムとは? その2

    2020.03.22

    RIDE-9システムとは? その2

    前回は、RIDE-9基本的なセッティング例をご紹介しましたが、今回はRIDE-9のセッティングによる、バイクの特性変化を説明したいと思います。 各メーカーのバイクカタログにはフレーム各部のサイズが表記されたページがあり、

  • RIDE-9システムとは? その1

    2020.03.21

    RIDE-9システムとは? その1

    「RIDE-9システムとは? その1」 先月、このブログで、「フレームのアジャスト機構の活用について」をお話ししましたが、現行のRocky Mountainのフルサスバイクに標準装備されている画期的なジオメトリー可変シス

  • こんなんいかがでしょ? 国内未発売カラー SMITH Ventureヘルメット

    2020.03.20

    こんなんいかがでしょ? 国内未発売カラー SMITH Ventureヘルメット

    SMITH Ventureヘルメット:¥13,500(税抜き) 国内未発売の限定カラーヘルメットSMITH Ventureが入荷しました。 Venture ヘルメットも必要十分な安全性と通気性を持つ個性的なヘルメット、エ

  • ツールドタマ開催中止のお知らせ。

    2020.03.19

    ツールドタマ開催中止のお知らせ。

    毎年、春と秋の2回、稲城にある米軍施設内で開催されているツールドタマ。 M.D.S.も商品スポンサーとして協賛し続けている米軍主催の「草クロスカントリーレース」ですが、昨日、横田ベースの担当の方から連絡が入り、4月25日

  • 弊店イチ押し!フロントシングルにオススメのクランクセット

    2020.03.17

    弊店イチ押し!フロントシングルにオススメのクランクセット

    弊店イチ押し!フロントシングルにオススメのクランクセットのご紹介。 フロントシングルの駆動システムのアップグレードや新規構築にあたり、弊店でオススメしているクランクセットが、RACEFACEの『CINCHシステム』を採用

  • グラベルバイク用アップグレードホイールセットのご紹介。

    2020.03.16

    グラベルバイク用アップグレードホイールセットのご紹介。

    MAVIC ALL ROAD ELITE UST DISK:¥100,000(税別) 現在お使いのグラベルバイクの足回りを効果的にアップグレード出来るホイールセットのご紹介。 ALL ROAD ELITE UST DIS

  • M.D.S.休日暇人倶楽部 山伏トレイルショップツアー

    2020.03.15

    M.D.S.休日暇人倶楽部 山伏トレイルショップツアー

    今週末の土日、『休日暇人倶楽部』の面々は、2Dayショップツアーとして西伊豆の山伏トレイルツアーへ出かけてまいりました。 初日の土曜日は残念ながら雨という状況だったので当日は各自現地集合のみ。 翌日曜日は、抜けるような晴

  • リジッドフォーク化という選択肢

    2020.03.14

    リジッドフォーク化という選択肢

    少し昔のバイクをフルオーバーホールやカスタマイズするにあたり、毎回問題になるのが、そのバイクに付いていた古いフロントサスペンション。 オーバーホール出来れば良しですが、交換用パーツが入手出来ない場合も多々あります。 選択

  • こんなんいかがでしょ? 2020 KONA PROCESS 134 29

    2020.03.13

    こんなんいかがでしょ? 2020 KONA PROCESS 134 29

    2020 KONA PROCESS 134 29:¥275,000(税別) KONAの定番フルサスでありながら、トレンドのスペックを詰め込んだPROCESS 134 29er。 フロント140㎜、リア134㎜というサスペ

  • 1×12駆動系へのアップグレード  その3:ギア比の決定

    2020.03.12

    1×12駆動系へのアップグレード その3:ギア比の決定

    1×12駆動系へのアップグレード方針があらかじめ固まったところで、使用目的に応じたフロントチェンリングの歯数を決める必要があります。 1X11速システムまでは、フロントチェンリングの歯数決定に加え、リアカセットコグの歯数

上へ