当ウェブ初公開!これがOutdoor Demoの試乗コースだ!
2013.09.23
Outdoor Demoで使われるコースはバラエティーに富んだ5本のクロカンコースと、途中にいくつかの分岐を持つDH用のコースという構成。
一番短いコースでもそれなりに長いので、体力と時間をセーブし効率よく試乗をこなすために設定したのが、一番短いコースをさらにショートカットした1周800mほどのオリジナルコース。
短いとはいえ、このコースを2〜3周すれば、そのバイクの特性は十分把握出来るのであります。
ということで、このオリジナルコースをサクッとご紹介。
先ずはOutdoor Demoブースでバイクを借り、①アスファルトの登坂路へ、ここをしばらく登るとダートに入り口②を左折し③のダート登坂路へ。
ここは比較的フラットなルートと荒れたルートをチョイスできるのでバイクの登坂性能をテストするのに最適。
③のコースから右へUターンするように曲がるといよいよ④シングルトラックへ。くねくねと細いトレイルを走っていくと、左に大きな窪みとそれをエスケープするルートをもつ⑤へ。⑤を抜け⑥の分岐を右に行くと細いシングルトラックダウンヒルトレイル。基本、カチカチに乾いたハードパックに砂と小砂利が浮いた滑りやすい路面なので、ここでスピードを出しすぎるとコーナーでコースアウトするハメになるので要注意。
下り基調の⑥ルートの最後の登り返しで軽くジャンプを楽しみ⑦のS字フラットコーナーへ。2番目の左コーナーは路肩が軟らかく滑りやすいので転倒者続出の難所。
⑧はスピードを楽しめる短い直線。バンク付きの短いS字コーナーを抜けると、これまたスピードを楽しめるルート⑨。
小さなジャンプを楽しみ⑩のダートの十字路が見えたら十分に減速し右折。
ジープトラックを登った舗装路との交差点⑪が皆さんとのミーティングポイントであります。
イージーそうに見えても実はトラップがたくさん潜む、気の抜けないコースであります。