私信的 マイ・シングルスピードライフ
2015.08.16
立秋を過ぎ、だいぶ過ごしやすくなった東京の朝晩。
お盆休み最後の日曜日、開店前ポタリングにサクッと出撃!車とひと気のない都内の道路は超快適でありました。
画像のバイクは現在、私目の都内の足として活躍中のCielo 29er、フロント32T、リア16Tのシングルスピードバイクであります。
リアコグの歯数は17T、15Tと試しましたが、巡航速度と坂道での使い勝手のバランスから16Tに落ち着いたという次第。
手組ホイールに履かせたタイヤはCONTINENTAL SPEED KING 29X2.2、見た目はボリューミーですがタイヤ重量は465gと超軽量、漕ぎ出しは意外と軽く、走破性抜群でスピードキープも楽ちんというホイールセットであります。
サイクリストたるもの、万が一に備え最低限の工具を携帯するのは当たり前ということで、お気に入りのBROOKSのサドルバッグに、携帯工具、ミニポンプ、パンク修理キット、ハンドルに付ける「iPhoneホルダー」、ワイヤーロック等を装備。
もう一つのポタリング必須アイテムはCieloオリジナルサコッシュ、iPhone6がピタッと収まるポケットとワインボトルを倒さず運べるホルダー付き、出先でのちょっとした買い物にもたいへん重宝しております。
さて、シングルスピードバイクの話をNザワジムのN沢くんに話すと、必ず返ってくるのが、リアに21Tか22T付けていっしょに山を走りましょうよ!というお誘い。
確かに、シングルスピードバイクで山を走るのはアリかもしれませんが、このジジイには間違いなく辛いはずなので、いつもさりげなくお断り中。
トレイルは27.5フルサス、街はシングルスピード29erででルンルン♪てスタイルが今の私目には一番あっているような気がします。