facebook instagram

マウンテンバイク(MTB)販売/オーバーホール/修理の専門店MDS

TEL.03-3956-4314

  • BIKE PARTS GOODS
  • MAINTENANCE
  • CUSTOMIZE

こんなん使ってます。マグラ屋特選MAGURA専用トルクレンチ

2020.07.13

想えば初代グスタフの時代からMAGURAの油圧ディスクブレーキを多数販売し、今でも都内で一番MAGURAを販売している弊店が、日頃使っている専用工具のご紹介。

繊細なブレーキングから強力なストッピングパワーまで、ずば抜けたコントロール性能を発揮するMAGURAですが、完璧なセットアップを行わなわないと、100%のコントロール性能は得られません。

MAGURAのセットアップにおいて、弊店では通常の工具に加え、MAGURA専用のトルクレンチを使用しています。

そのひとつは、カーボンテクスチャー製のマスターボディに、ブレーキホースを繋ぐ、コンプレッションナットを締めるための専用トルクレンチ。

カーボンテクスチャーという特殊な素材が故、このナットの締め付けについては確実性と安全性の双方が必要で、このトルクレンチの使用が必須となります。また、このトルクレンチは、マスターボディーのクランプ等にも使用します。

そして、もうひとつの専用工具はマスターボディーのエア抜き穴のEBTスクリューを締め込むための専用トルクレンチ。

柔らかいプラスチック素材のEBTスクリューは強く締め込みすぎるとトルクス穴をナメ易く、また締め込みが甘いとエア噛みの原因となるため、0.5Nmという非常に低い規定トルクで締め込む必要があります。

MAGURAに限らず、MTBの油圧ディスクブレーキのセットアップは簡単そうに見えて、実は繊細です。

油圧ディスクブレーキのアップグレード、カスタマイズを検討中の方はご遠慮なくご相談ください。

上へ