通勤バイクをちょいとカスタマイズ!
2020.11.21
画像のバイクは、アメリカのElectraバイクのTOWNIE GO!というクルーザーチックなe-Bikeであります。
このバイクのオーナーさんは190㎝越えと思われる外人の方、そしてバイクもご覧のような、かなりのビッグサイズ。
オーナーさんはこのバイクを板橋〜六本木間の通勤用として使っており、今回のご依頼はこのバイクの変速をDi2(電動変速)化して欲しいというもの。
東京には坂道が多いことはご周知の通り、アシストの恩恵をより効率良く受けるためには、漫然とペダルを踏むだけではなく、こまめな変速が必要となります。
しかし、このバイク変速システムの作動が非常に重いため、これを改善するために思いついたのが変速システムへのDi2導入。
もちろん、全てのバイクをDi2化することは出来ません。
TOWNIE GO!のDi2化にあたり、もろもろのパーツの互換性を検証した結果、今回ゴーサインを出したというわけ。
Di2の導入にあたり、フロントのチェンリングを11速対応のN/Wチェンリングに交換。
リアカセットを11速に交換し、リアディレーラーをDi2仕様のXTに交換。
巨大なバイク故、リアセンターがめっちゃ長く、使用したチェーン長は約1.5倍。
システムインフォメーションやシフトスイッチの取付は簡単でしたが、ちょいと頭をひねったのが独特なデザインのフレームに取り付けるバッテリーホルダーとジャンクション。
これらデバイスの取付けにはTOPEAKから出ているボトルケージ用台座を適所に取付けて対応しました。
セットアップ後のテストライドは、非常に快適かつノンストレス。
見た目とは大きく異なるデジタルe-Bikeへと進化しました。