facebook instagram

マウンテンバイク(MTB)販売/オーバーホール/修理の専門店MDS

TEL.03-3956-4314

  • BIKE PARTS GOODS
  • MAINTENANCE
  • CUSTOMIZE

大人のカスタマイズ! e-MTBのホイール軽量化

2021.02.15

今回ご紹介するカスタマイズは、昨日ご紹介したMAVICのホイールセットをSPECIALIZED のe-MTB;LEVO SL COMP CARBONに装着し、バイクを大幅に軽量化するというもの。

ただの軽量化ではカスタム感が少ないので、フレームとペダルのカラーに合わせ、カセットスプロケットとチェーンはレインボーカラーを選択しました。

さて、LEVO SL COMP CARBONの重量は、DMRのペダル付き&タイヤのチューブレス化のみというストック状態で実測17.9kgと、e-MTBとしてはかなり軽い部類。

この状態から、新しいホイールセットとハンドル&ステムを交換するというカスタマイズを行い、実測重量16.5kgと、やや重めのフルサスバイク程度まで軽量化することが出来ました。

多くのフルサスe-MTBは、重量が21kg以上あるものが多く、モーターの出力特性も含め、アップグレード用ホイールの選択肢はe-MTB専用推奨となりますが、弊店の試乗車LEVO SL COMP CARBONには,既にMAVIC XA CARBONが組み込まれており、普通のトレイルやスムースな岩岳DHコースでの使用しており、かなりアグレッシブなライドを行わない限りほぼ問題ナシと実証済。

また、今回はトレイルライドやツーリング目的ということで、XC系タイヤを選択してありますが、下り重視のタイヤに交換しても、バイクの総重量は17kg前後に収まるので、バイクのコントロール性や取り回し、そして駆動系へのメリットを含め、今回のアップグレードはかなり有効なカスタマイズかと。

少々先になりそうですが、このLEVO SL COMP CARBONは今後、フロントサスと駆動系のアップグレードを順次行っていくとのこと。

さらにどの様に進化していくのか?大人のカスタマイズは実にワクワクであります!

上へ