バイクのサイズ選びについて
2021.09.11
相変わらずバイクの供給が追いついておらず、お売りするバイクが無いという状況が続いています。
しかし、ぼちぼちではありますが来期モデルについての情報が入り出しました。
バイク不足はまだまだ続くと思われる状況ですので、バイク購入を予定されている方は、早めの情報収集とバイク選定、そしてお早めの予約をオススメいたします。
さて、バイクを選定する際のポイントとして、バイクの基本性能の高さやパーツ構成のバランスも大切ですが、自分の身体に合ったバイクのサイズ選ぶということも重要なポイントとなります。
ラージホイールバイクの台頭とトレイルジオメトリーの熟成化が進むに連れ、MTBのサイズ選びの基準も変化してきました。
以前はMTBは小さめのサイズを選びましょうとか、29インチバイクはワンサイズ小さいサイズを選びましょうとかいう考え方もありましたが、そのようなアドバイスでサイズを決めてしまうと、ほとんどの場合、後で後悔することになります。
同じサイズ表記でもメーカーにより対応身長のバラツキは大きく、適性サイズを選ぶためにはサイズ設定の基準となるジオメトリーについての理解も必要となります。
弊店ではサイズの異なる試乗車を数台用意し、これらのバイクへの試乗やポジション確認をして頂くとと共に、使用目的や体型による差を考慮し、どのサイズを選ぶのが正解なのかをアドバイスしています。
モデルの選択も大事ですが、バイクのサイズ選びも重要なポイントということをお忘れなく。