facebook instagram

マウンテンバイク(MTB)販売/オーバーホール/修理の専門店MDS

TEL.03-3956-4314

  • BIKE PARTS GOODS
  • MAINTENANCE
  • CUSTOMIZE

野沢ロングダウンヒルでZIPPホイールをテスト!

2021.10.13

先週末に開催された「野沢自転車祭 2021 SPECIALIZEDカップ」。

この大会のロングダウンヒルに弊店のスタッフが数名のお客様と参戦してまいりました。

このレースは、予選タイム順に並んだ百数十名の選手が一斉にスタートし、そのタイムとクラス別の順位を競うというアバランチタイプのダウンヒルレース。

興味深いところは、一般的なダウンヒルと異なり、状況によりライン取りが限定されたり選択肢が増えたりするというところ。

特に野沢のダウンヒルコースは長く、そしてナチュラル&ワイルドな部分も多々あるので、今回は、先日INSTINCTからALTITUDEへトランスフォームした弊店の試乗車INSTINCT(改)に、ZIPP 3 MOTO WHEELセットをセットアップし、レースという場で、その走行フィーリングのテストも行ってきました。

レース後に弊店スタッフから聞いた、このホイールのフィーリングですが、先ずは接地感が高く、あらゆる路面においてもグリップを保持してくれ、乗り心地が良かったということ。

私がフジテン、富士見パノラマ、白馬岩岳でテストした際に感じたのも、衝撃吸収性の良さと高いグリップ感でしたが、スタッフがこれらに加え感じたのが直線でのスピードのノリの良さ、確かにバランスの良いホイールはよく回り、加速にも優れるというのは間違いのないところ。

当のレースですが、途中フレームに枝が引っかかってしまい、それを取り除く間に十数人に抜かれレースリザルトは少々残念なものでしたが、実走テストという面で得るものは大きかったかと。

弊店では、下りで大きなアドバンテージを得られるZIPP 3 MOTO ホイールを、今後もいろいろなシチュエーションで試していく予定であります。

※)こんなんいかがでしょ? ZIPP 3 MOTOホイールセット

※)こんな感じでトランスフォームしてみました。INSTICTからALTITUDEへ

上へ