facebook instagram

マウンテンバイク(MTB)販売/オーバーホール/修理の専門店MDS

TEL.03-3956-4314

  • BIKE PARTS GOODS
  • MAINTENANCE
  • CUSTOMIZE

駆動系のワンバイ化のススメ!

2021.11.27

以前、大人のアップグレードでお伝えし、その後ご好評を得ている駆動系のアップグレードが、フロントシングル&リア11〜12速という駆動系のワンバイシステム。

現行のMTBではスタンダードとなっている、ワンバイシステムの目的は、駆動系の簡素化と変速トラブルの削減。

このワンバイシステムの構築にあたり、前後マルチの駆動システムと同等のギアレンジを得るため、リアスプロケットのギアレンジがワイド化され、また、変速をスムーズに行うため、ギアが多段化されました。

結果、フロントチェンリングが1枚のみとなり、フロントディレーラー、フロント変速用シフターが不要となった分だけでも約300g〜400gの軽量化に繋がりました。

ワンバイシステムはリアのみの変速となるため、変速操作が簡略化され、ギアの繋がりもリニアになり変速トラブルも減少。また、ナロー&ワイド・チェンリングとスタビリティーの高いリアディレーラーを使用することで、チェーン外れが減少し駆動効率も増加します。

その他、ドロッパーポストやサスペンションのリモートレバーをハンドルの左側にまとめられるというメリットも生まれます。

MTBの駆動系の規格は以前とさほど変わっていないので、少し古めのバイクや旧車をワンバイ化することも、もちろんオッケー!

前後のギアの組み合わせに関しては、バイクの使い方に応じた基本的なパターンが既に確立されており、使い方に応じたカスタマイズも可能となっています。

ご自分のバイクをどうやってアップグレードしていけばいいのか?

ご相談を承りますので、ご遠慮なくご来店下さい。

上へ