こんなんいかがでしょ?2022 SPECIALIZED KENEVO SL EXPERT CARBON
2022.04.18
先日納車した、2022 SPECIALIZED KENEVO SL EXPERT CARBONのご紹介。
 
 
2022 SPECIALIZED KENEVO SL EXPERT CARBON:¥1,353,000(税込)
KENEVO SLは、SPECIALIZEDのエンデューロバイク『 Enduro』をベースに生まれたエンデューロ系のe-MTB。
ペダルバイクと同等のダウンヒル性能と楽ちんな登坂性能を併せ持つKENEVO SLは、トレイルでのアグレッシブライドや、これからオープンする富士見パノラマや白馬岩岳のプレジャーダウンヒルにオススメのエンデューロ系e-MTBです。
バイク重量は18㎏後半と他のエンデューロ系e-MTBに比べ約5㎏も軽量なため、ダウンヒルにおいて、高い走破性だけではなく軽快なコントロール性も実現しています。


前後170mmトラベルのサスペンションは、細かいバンプから大きな衝撃までをしなやかに吸収し、路面をしっかりとグリップ、ライディングの快適さと思い通りのラインコントロールを提供してくれます。
海外のプロエンデューロレーサーが、コースインスペクションに、エンデューロ系e-MTBを活用しているのはご承知の通り、もちろんこのKENEVO SLもその軽量さを活かし、LEVO SLに匹敵する優れた登坂性能を発揮します。


フルモノコックのFact11mカーボンで作られたKENEVO SLのリアサスペンションシステムは評価の高いENDUROと同じ6バーリンケージを採用。
走る場所や走り方に合わせ、ヘッドアングルを62.5から64.5度、ボトムブラケット高を6mmの高さ変更出来る等、細かくジオメトリーを調整することが可能です。


パワーユニットは現在展開されている他のTURBOシリーズと同じ、最大出力240W、最大トルク35Nmの超軽量SL1.1ユニットを採用、320whのインチューブバッテリーと合わせ、必要かつ十分なパワーで登りをナチュラルにアシストしてくれます。


これまでのTCUから大幅な進化を果たした新TCUは、様々なデータを表示出来る液晶画面に変更され、ミッションコントロールを介さず直接サポートレベルを変更出来る高性能なコンピューターへと進化しています。
 
 
モーターユニットのカバーはワンタッチで開閉が可能、スペアチューブ等の小物であれば、このスペースに内蔵しておくことも可能です。
| フレーム | FACT 11m full carbon, 29″, full internal cable routing, 148mm spacing, fully sealed cartridge bearings, 170mm rear travel, geo adjust head tube, geo adjust horst pivot | リアショックユニット | FOX FLOAT X2 Performance, LSR, 2-position lever, 62.5x230mm | 
|---|---|---|---|
| フォーク | FOX FLOAT 38 Performance Elite 29, Grip2 damper, 44mm offset, HSC, LSC, HSR, LSR, 110x15mm, 1.5″ tapered steerer, 170mm travel | ステム | Alloy Trail Stem, 35mm bar bore | 
| ハンドルバー | Specialized Trail, 7050 alloy, 8-degree backsweep, 6-degree upsweep, 30mm rise, 780mm, 35mm clamp | グリップ | Deity, Knuckleduster, Black | 
| フロントブレーキ | SRAM Code RS, 4-piston caliper, hydraulic disc, 220mm | リアブレーキ | SRAM Code RS, 4-piston caliper, hydraulic disc, 200mm | 
| リアディレーラー | Sram X01 Eagle, 12-speed | シフトレバー | SRAM X01, trigger, 12-speed | 
| カセットスプロケット | SRAM XG-1295 Eagle, 10-52t | チェーン | SRAM GX Eagle, 12-speed | 
| クランクセット | Praxis, forged M30, custom offset | チェーンリング | SRAM X-Sync Eagle, 94 BCD, 32t, alloy | 
| フロントホイール | Traverse 29 | リアホイール | Traverse 29 | 
| リム | Roval Traverse 29 Alloy, 30mm inner width, hand-built, 2Bliss Ready | フロントハブ | Roval, sealed cartridge bearings, 15x110mm spacing, 28h | 
| リアハブ | Roval DT Swiss 370, Ratchet LN, SRAM XD driver body, 12mm thru-axle, 148mm spacing, 28h | スポーク | DT Swiss Competition Race | 
| フロントタイヤ | Butcher, GRID TRAIL casing, GRIPTON® T9 compound, 2Bliss Ready, 29×2.3″ | リアタイヤ | Eliminator, GRID TRAIL casing, GRIPTON® T7 compound, 2Bliss Ready, 29×2.6″ | 
| チューブ | Standard, Presta valve | サドル | Bridge Comp, Hollow Cr-mo rails, 155/143mm | 
| シートポスト | X-Fusion Manic, infinite adjustable, two-bolt head, bottom mount cable routing, remote SLR LE lever, 34.9mm, S2: 125mm, S3: 150mm, S4/S5: 170mm | シートクランプ | Alloy, 38.6mm | 
| モーター | Specialized SL 1.1, custom lightweight motor | UI/REMOTE | Specialized MasterMind TCU, ANT+/Bluetooth®, w/Handlebar remote | 
| バッテリー | Specialized SL1-320, fully integrated, 320Wh | 充電器 | Custom charger, 48V System w/ SL system charger plug | 
| WIRING HARNESS | Custom Specialized wiring harness w/ chargeport | SWAT | SWAT CC, integrated tool and chain tool with spare link in steerer tube | 






