facebook instagram

マウンテンバイク(MTB)販売/オーバーホール/修理の専門店MDS

TEL.03-3956-4314

  • BIKE PARTS GOODS
  • MAINTENANCE
  • CUSTOMIZE

メカのお手伝い@南アルプスマウンテンバイク体験会

2022.05.29

山梨の南アルプス市で開催された、某グループ企業様のイベント「南アルプスマウンテンバイク体験会」のお手伝いにいってまいりました。

南アルプスマウンテンバイク愛好会のフィールドについては、以前、ご紹介しましたが、このイベントはこのフィールドを使って、MTBのスキル講習と実際のトレイルライドを体験走行してもらおうというもの。

弊店も独自のトレイル体験スクールを開催してまいりましたが、最近いろいろと思うことがあり、メカニックとして参加しながら、この体験会がどのように行われるのかを視察してきたという次第。

今回このイベントに参加された、ほとんどの方が全くの初心者。

先ずは基本ポジションの説明からはじまり、ブレーキングやコーナリングの基礎講習と続き、芝の斜面を使った下りでのポジションとブレーキング講習が終わったところで、超初心者から中級者までが楽しめる立沼MTBパークへ。

ランチをはさみ、このパークでいろいろなコースを走りこみ、みなさん、基本的なスキルと若干の自信が付いたところで、初心者の方でも走れる実際のトレイルへ。

トレイルではレベルに応じたグループに分かれライドしたのですが、私もひとつのグループの後方に付いてグループをフォローアップ、ライドのアドバイスもいろいろさせて頂きましたが、みなさんの上達ぶりには少々驚かされてしまいました。

下山までは大分時間がかかってしまいましたが、全員無事下山出来たのは何より。

終始笑いの絶えない、楽しいイベントでありました。

 

上へ