こんな仕事も結構好きです。 RAWLAND DRAKKER
2022.08.23
私目がMTBに乗り始めた頃はフロントサスが国内に存在しておらず、MTBはフレーム&フォーク共スチール製のフルリジッドというのが基本でした。
最初に乗ったバイクがGTのクロモリフルリジッドで、次がTom Ritcheyと同じくクロモリフルリジッドバイク。
アルミやカーボン製のMTBを乗り始めた後も、再度 Tom Ritchey、Ted Wojcik、Rocky Mountain、KONA、Rawland、CHROMAG、CHRIS KINGとスチールバイクを何台も乗り継いで来ました。(実は自分自身が相当なクロモリバイク好きかと)
さて、M.D.S.が手がけるスチール製カスタムバイクは、巷で流行っているオシャレスチールバイク屋さんとは少々赴きが異なっておりまして、オシャレ重視というよりはバイクの個性を活かした実用性を重んじたカスタマイズという感じ。
今回ご紹介するバイクは、12年ほど前に弊店でカスタマイズしたROWLAND DRAKKERをさらにカスタマイズしたグラベル風旅バイク。
パーツ構成については、私があれやこれやとオファーしたわけではなく、お客さまが要望されるイメージを破綻が起きないようにM.D.S.的にまとめ、まだ若干のやり残しがありますが、なかなか良い感じにまとまりました。
また何年か乗って頂いて、何かひらめいた際に新たなカスタマイズを行っていただければと。
M.D.S.では、フレームから組み上げるカスタマイズをMTBに限らずいろいろと承っております。
自分好みのカスタムバイク作りでお悩みの方は、ご遠慮なくお問い合わせください。