facebook instagram

マウンテンバイク(MTB)販売/オーバーホール/修理の専門店MDS

TEL.03-3956-4314

  • BIKE PARTS GOODS
  • MAINTENANCE
  • CUSTOMIZE

リムテープ交換というチップス。

2023.01.28

新しいチューブレスレディータイヤをリムにセットする際、なかなかビードが上がらない時があります。

エアコンプレッサーで一気にエアを充填する、ビード部に薄めた中性洗剤液を塗る等、方法はいろいろありますが、タイヤのビード内径とリムの外径の公差でリム内とビード間のすき間からエアが漏れ、タイヤがなかなか膨れてくれないという場合も多々あります。

それを解決する一つの手段として、リムテープを貼り替えてみるという手段があります。

今回もスペシャライズドのカーボンホイールでタイヤのビードがなかなか上がらないという案件がありまして、これを解決したのが、リムテープの貼り替えでした。

上の画像で黄色のリムテープが一般的に使われているスタンズのリムテーム、そして下の黒いリムテープがスペシャライズドのカーボンホイールに使われていたオリジナルのリムテープです。

それぞれのリムテープをデジタルノギスで厚みを計測すると、オリジナルのテープ厚は0,1㎜、そしてスタンズのテープ厚は0,12㎜でした。

リムテープ厚の差は、たった0,02㎜ですが、実際に通常の方法でリムテープをスタンズのテープに貼り替えたところ、ビード内径とリムの外径の公差は見事に補間され、簡単にビードを上げることが出来ました。

テープを二重巻きにしたわけでなく、貼り方はごく標準的な貼り方でオッケー!(チューブレス用リムテープの張り方の基本

チューブレスタイヤのビードが上がらないという案件は多々ありますが、ビード内径とリムの外径の公差が大きい場合は、是非このチップスとお試し下さい。

上へ