開けてみると、あららなヘッドセット
2023.02.22
メンテナンスのアプローチはさほど難しくないのですが、意外とノーメンテの場合が多いバイクのヘッド周り。
購入されてから2年間以上ノーメンテというバイクのフロントサスを外したところ、いきなり小さなベアリングがポロポロと。
どの様な状況かというと、ヘッドセットのカップとシールドベアリングのアウターシェルが錆で固着し、さらにシールドベアリングのシールが外れ、中のベアリングが真っ赤に錆びながらも辛うじてベアリングとしての仕事をしていたのかなぁ〜という状態。(ヘッドのガタが妙に大きかったことにこれで納得)
さらにアッパーのシールドベアリングも錆びてカップと固着し、外せそうもなかったので最終的にヘッドセットの交換ということになりました。
ということで、ヘッドセットはメンテナンス性とコストパフォーマンスを考慮しTANGEのテクノグライドに交換し、まったくガタなくスムーズに回転するヘッド周りになりました。
バイクコントロールにおいて重要な仕事を担っているヘッドセット、このヘッドセットに異常をきたすと、ライディングに明らかな悪影響をきたします。
定期的にヘッドのグリスアップや緩み調整を施し、快適なライディング環境を整えるようにしましょう。
メンテナンスのご相談は都度承っておりますので、ご遠慮なくご相談下さい。