PNW ROAMペダルをトレイルでテスト!
2023.03.16
以前、ブログでご紹介した”PNW ROAM PEDAL”の使用感を実際のトレイルで試してまいりました。
下りというシチュエーションではシューズのソールにペダルのピンが食い付き、シューズのポジションを替えたくても、なかなか替えられないもの。
このPNW ROAMペダルはプラットフォーム中央部がボディより1ミリほど高くデザインされているため、ここに母趾球を載せ足裏を反らせることで、ライド中にシューズの踏み替えが出来るという特徴を持つペダル。
走り出して、あら?シューズの位置がいまいち(困)という経験が多々ある私目、マイバイクのペダルをこのPNW ROAMペダルに交換し、そのフィーリングを実際のトレイルで試してまいりました。
さて、実際の下りでシューズのポジションチェンジを試みましたが、ペダルのピンがシューズをソールをがっちり噛んでいて、メーカーのセールストークのように簡単には踏み替えることは簡単に出来ませんでした。
拇指球を中心に足裏をかなり反らせることを意識して何とか踏み替える出来たのですが、どうも自分が使っているIonのRaid2シューズとの相性が悪いらしい。(つまり、食いつき過ぎるということ)
ちなみに、もう一足のシューズCROMEのKURSKでは比較的ポジションチェンジがやり易かったので、シューズとの相性(ソールのパターン、厚み、硬さ等)もあるのかと。
いずれにせよ、このペダルの踏み心地とホールド感は自分が予想していたより好感触!ということで、踏み替えが比較的し易いというオプションが付いたPNWペダル。個人的にオススメ出来るペダルと感じました。
PNW アルミ製ROAMペダルと樹脂製RANGEペダルの情報は下のリンクからどうぞ。