facebook instagram

マウンテンバイク(MTB)販売/オーバーホール/修理の専門店MDS

TEL.03-3956-4314

  • BIKE PARTS GOODS
  • MAINTENANCE
  • CUSTOMIZE

ハテどうカスタマイズしようかなと。

2023.05.10

さてさて、現在、弊店で導入した新しいe-MTB試乗車、SPECIALIZED New LEVO SL COMP CARBONとRocky Mountain INSTINCT POWERPLAY A30のカスタマイズに悶々と画策中であります。

基本的にフレームからパーツを選んで組み上げていく方法が好きですが、残念ながら国内ではe-MTBのフレーム売りがないので、完成車をベースにカスタマイズを進めていくしかありません。

全部入りの完成車を購入する場合がお得な場合もありますが、フレーム素材を除けばアシストシステムやバッテリーは基本的に上位モデルと同じなので、先ずは好みのカラーのモデルを手に入れ、これまた好みのパーツでカスタマイズしていくという方法もプラスアルファの楽しみがあって良いのかな〜と。

それから、マウンテンバイク屋は何故か手持ちの高級パーツがいろいろとあったりするので、それらを利用していくのも無駄が少なくてよろしいのかと。

実際、前のLEVO SL COMPもこんな感じでカスタマイズして楽しんできたわけなので、このバイクに使っていたお気に入りのパーツをNew LEVOに移植しつつ、新しいパーツも組み込んでいく予定であります。

ちなみに、New LEVO SL COMP CARBONに付いてくるフロントフォークも悪くないのですが、サテン・ドッピオというコーヒーカラーに合わせてみたかったフロントフォークが、RockShoxのグリーンカラーのLyrik Ultimate。

PHOTOSHOPでちょいと切り貼りしてみるとオリジナルはやや地味ですが、フォークを変えることで、めっちゃカスタム感がアップするし、もちろんフォーク性能も格段とアップ!

先ずはNew LEVOのフロントフォークはコレということで、INSTINCT POWERPLAY共々カスタマイズしていく予定であります。(続く)

 

上へ