facebook instagram

マウンテンバイク(MTB)販売/オーバーホール/修理の専門店MDS

TEL.03-3956-4314

  • BIKE PARTS GOODS
  • MAINTENANCE
  • CUSTOMIZE

トレイルメンテも、また楽しからずや!

2023.06.05

山梨M.D.S.メンテナンスベースで、メンテナンスとは別に力を入れているのがライドイベントのボランティアサポート。
この日曜日は初心者ライドをアテンドする予定でしたが、前日までの豪雨の影響を考慮し初心者ライドは延期となりました。
とはいえ、豪雨でダメージを受けたと思われるトレイルの状況把握と補修のため、空いたスケジュールを利用し、南アルプスマウンテンバイク愛好会の会員の方々と、トレイルのメンテナンスを行ってきました。
1本目は深沢ルートという初級者用トレイル。
トレイルの水切りが利いているためか、一部を除いて路面の状況はほぼ問題ありませんでしたが、トレイル途中のシングルトラックに多数の落石があったため排除、その他ライドに影響しそうな小枝も排除しました。
午後は曲輪田ルートという初中級者用トレイルのメンテナンス。
こちらのトレイルはスタートからいたる所でライドに影響しそう小枝が落ちておりこれらを可能な限り排除しました。

トレイル中盤のポイントK-6前後は倒木や多数の小枝が散乱し、そして流水による落ち葉と小枝溜まりがいくつかあったため、こちらも可能な限り小枝や小石を排除しました。

ライドを快適かつ安全に走るためには、バイク同様、日常的、定期的なメンテナンスが必要となります。
約3時間に渡る作業でしたが、こういうボランティア活動も充実感があって実に楽しいものでありました。
上へ