facebook instagram

マウンテンバイク(MTB)販売/オーバーホール/修理の専門店MDS

TEL.03-3956-4314

  • BIKE PARTS GOODS
  • MAINTENANCE
  • CUSTOMIZE

TRP EVO HD-M846ブレーキをフィールドテスト!

2023.08.07

先日ご紹介したTRP EVO HD-M846ブレーキを弊店のe-MTB試乗車:SPECIALIZED New LEVO SL COMP CARBONに取り付け、パルコール嬬恋MTBパーク、白馬岩岳MTBパーク、そして山梨の昇仙峡トレイルで、その使用感をいろいろとチェックしてまいりました。

弊店で一番売れているブレーキは30年近く取り扱っているMAGURAのディスクブレーキ、このブレーキは制動力、コントロール性共に優れたブレーキで、弊店のブレーキの売り上げの約60%以上がMAGURAとなっています。

マウンテンバイク屋としてはこのMAGURAに匹敵するブレーキの登場を以前から期待しているいるのですが、同様の性能を発揮してくれるSRAMは残念ながら値段が高いという弱点が。

TRPさんからのご協力もあり、今回弊店の試乗車用として選んだブレーキがTRPの最高峰となるブレーキがTRPの EVO HD-M846ブレーキ。

鍛造アルミから削り出されたEVO HD-M846は全体的にカチッとしており、マスターリンダーとキャリパー、そして2.3㎜という厚さをもつローター共々、剛性感に溢れる美しい仕上がり。

パークのストレートでのハードブレーキングやコーナーでの軽いあてブレーキ、レバーのポジションを変えてのブレーキング等いろいろとテストした結果、十分なストッピングパワーを持ちながらも唐突にロックすることはなく、低速から高速まで非常にコントロールし易いブレーキと感じることが出来ました。

マウンテンバイク屋ゆえ、ブレーキ性能の優劣にはかなり拘っておりまして、「確実に制動出来る」、「意のままにコントロール出来る」、「安全に止まれる」等の要素が、MTBのブレーキの善し悪しを決めるものと考えています。

現在もお試し中でありますが、ビギナーからエキスパート誰もが簡単にコントロールできるこのEVO HD-M846ブレーキは、DHバイクやエンデューロバイク、そして重量のあるe-MTBに強くお薦め出来るブレーキであります。

上へ