M.D.S.南アルプスベース 活動日記
2023.09.19
櫛形山の麓にM.D.S.南アルプスベースを構え、トレイルライドを楽しみながら、e-MTBの可能性を探るMTBジジイの戯言。
3連休の中日となる日曜日は、南アルプスMTB愛好会のビギナーライドイベントのボランティアサポートを行って来ました。
初トレイルライドにワクワク気分のジュニアライダー4名を含むビギナーライドは、私を含む3名のサポート会員さんを加えると10名という大所帯。
が、イベントスタート時は、会の責任者の判断ミスと不手際で搬送車が全く足りない!という状況に!
しかし、経験値の高いボランティア会員さんと参加会員さんの機転とご協力で、使う必要のなかったボランティアさんの車を数台使用し、イベントはなんとか無事スタートすることができました。(無償ボランティア<有償イベント+web施策ってこと?)
先ずはとても涼しい南アルプス立沼MTBパークをジュニア中心でライドを楽しみ、ウォーミングアップが済んだ後は、ジュニアライダーのペースで、初心者用のトレイルを2本ライド。
リアルトレイルで着実にスキルを吸収していくジュニアライダーの走りは見ていてとても微笑ましいものがありました。
今回のイベントは、機転の利く経験地の高いサポートライダーさんと参加者のご理解に感謝!感謝!の1日でありました。
さて今回の件、ビギナーライダーへの厚意とボランティアの善意で成り立っているイベントの意味を理解していれば、今回のようなミスは絶対に起こり得ないはず、真摯に反省して頂きたいものであります!!
それはさておき、どなたでも楽しめる南アルプス立沼MTBパークのご紹介!
南アルプス立沼MTBパークとは、南アルプスマウンテンバイク愛好会が南アルプス市公認のもと、県民の森エコパ伊奈ヶ湖周辺の山中に完成させた、誰もが無料で走行出来る日本初の公共MTBパーク。コースの概要は、初心者コース、初級コース、中級コース8本からなる、総延長約3㎞という大きなコース、これからMTBを始める方や経験者、そして親子連れでも十分楽しめるパークになっています。
T字路から奥には車が駐車出来ませんので、ご注意下さい。