リアホイールをはめる際のチップス
2023.10.11
<リアホイールをはめる際のチップス>
スポーツバイクのリアホイールをバイクから取り外す際は、チェーンをリアカセットの一番小さいギアに変速してから外し、ホイールをフレームにはめる際もチェーンをリアカセットの一番小さいギアにかけてから取り付けるということは、ひとつのセオリーになっています。
さて、最近のMTBのチェーンステイはリアバックの剛性を高めるために以前のバイクよりだいぶ太くなっており、チェーンステイをチェーンのヒットから守るためのチェーンガード(ゴムや樹脂製)も、チェーンステイを幅広く覆うようになってきました。
この様に幅が広くなったチェーンステイが、ホイールを脱着する際の妨げになっていることは明らかで、特にホイールをはめる際にチェーンがチェーンステイに干渉し、取付けに苦労された方も多々いらっしゃるのではないでしょうか。
チェーンステイの太いバイクにホイールをはめる際は、チェーンは一番小さなギアではなく、3枚目辺りの大きいギアに乗せてからはめてみましょう。
ホイールは驚くほど簡単にはまるはずです。ホイールをしっかり固定したら、リアホイールを浮かし、クランクを回してやれば、チェーンは収まるべきギアに落ち着きます。
「リアホイールをはめる際のチップス」是非お試しください。