メンテナンスのチップス:MAGURA専用ツール
2023.10.29
初代グスタフの時代からMAGURAディスクブレーキを多数販売し、MAGURAプレミアムディーラーとして長い歴史を持つM.D.S.。
繊細なブレーキングから強力なストッピングパワーまで、ずば抜けたコントロール性能を発揮するMAGURAディスクブレーキ、しかし、完璧なセットアップを行わなわないと100%のコントロール性能は得られません。
このため、弊店ではMAGURAのセットアップにおいて、通常の工具に加えMAGURA専用工具を使用しています。
上の工具は、カーボンテクスチャー製のマスターボディに、ブレーキホースを繋ぐ、コンプレッションナットを締めるための専用トルクドライバー。
カーボンテクスチャーという特殊な素材が故、このナットの締め付けについては確実性と安全性の双方が必要で、このトルクドライバーの使用が必須となります。
また、このトルクドライバーはマスターシリンダーをクランプする際のトルク管理にも使用しています。
そして、もうひとつはマスターボディーのエア抜き穴のEBTスクリューの締め込みに使うトルクドライバー。
プラスチック素材のEBTスクリューは強く締め込みすぎるとトルクス穴をナメ易く、また締め込みが甘いとエア噛みの原因になってしまいます。
弊店では、0.5Nmという非常に低いトルクを管理するためだけに、この工具を使用しています。
さて、この人間工学に基づいたハンドルデザインのレンチは、あのスナップオン・インダストリアルが製作している最高水準の精度を持つトルクレンチ。
設定トルク範囲は2Nmから8Nm、また、その間のトルク値を0.1(10分の1)単位でインデックス調整が可能ということで、MAGURAブレーキ取付け調整以外にもいろいろ使える感じ。
こちらの工具はMAGURAのブレーキレバーを交換するためのレバーチェンジツール。
MAGURAのブレーキレバーは、マスターシリンダー本体に圧入されたレバーブレードピンで固定されており、レバーの交換 やアップグレードには、このレバーブレードピンの抜き差しが必要になります。
この専用工具を使用することで、マスターリンダーにダメージを与えず正確かつ効率良くブレーキレバーを交換することが出来ます。
MAGURAに限らず、MTBの油圧ディスクブレーキのセットアップは簡単そうに見えて、実は繊細。
油圧ディスクブレーキのアップグレード、カスタマイズを検討中の方はご遠慮なくご相談ください。