こんなんいかがでしょ?MAVIC DEEMAX SLホイールセット
2024.01.10
エンデューロレースをターゲットにした新型『DEEMAX ENDURO SL』 、数々の伝説を打ち立てて来た最強のダウンヒルホイールDEEMAXの継承モデル新型『DEE MAX DH』、また、park rideに対応する最強の耐久性を持たせた新型『DEE MAX PARK』が、2024年1月にリリースされました。
そして、今回ご紹介するホイールはエンデューロ・ワールドシリーズで数々勝利に輝いた『 DEEMAX PRO』の後継となる新型エンデューロ用ホイールセット:DEEMAX ENDURO SL ホイールセットであります。
DEEMAX ENDURO SL ホイールセット:¥132,000(前後セット・税込)29インチ&マレット仕様
新たに採用したリムは、フランスマヴィックの工場で製造されており、リム内幅は2mm広い30mmとなり高い剛性と最適なタイヤチョイスを実現しました。
最も重要な重量と強度のバランスは、マヴィックのエンジニアが慎重に最適化し、MAVICの特許であるISMテクノロジーを採用し、剛性に必要な部分にのみアルミニウムの厚みを残すことで、スポークホールの強度を頑丈に保ちながら、その他の部材を極薄に切削する事で最良の剛性と耐久性のバランスを実現しています。
新しいリムのインナー形状は、エンデューロやダウンヒルなどに使用するビード剛性の高いタイヤでも取り付けを容易となっており、FOREテクノロジーにより製造されたリムは、アッパーブリッジに穴が開いていない為、リムは完全に密閉されチューブレステープを巻く必要がなく作業性能に優れています。
また、スポーク折れのトラブルの際には、ディスクローターやカセットスプロケットを取り外すことなく、ホイールに付属するスペアスポークで、補修することが可能です。
<DEEMAX ENDURO SL ホイールセットの特徴>
リム
➢ 素材: マクスタル
➢ ディスクブレーキ専用形状
➢ 軽量化ISM
➢ UST チューブレス/チューブタイプ対応
➢ 内幅30mm
➢ リムを衝撃やキズから保護するブラックシールド加工
➢ ETRTO サイズ 29:622x30TC
➢ アシンメトリー左右非対称のリムデザイン
➢ FORE テープレス USTチューブレス テクノロジー
➢ SUP溶接テクノロジー
スポーク
➢ 素材スチール
➢ 形状ストレートプルフラットダブルバテッド
➢ ニップルスチールABS
➢ スポーク数:フロントリア側 28本
➢ スポーク組:フロントリア側 3クロス組コンタクトレス
ハブ
➢ フロント・リア アルミニウムボディ
➢ アクスル素材アルミニウム
➢ シールド カートリッジベアリングQRM
➢ QRMベアリング プリロード テクノロジー
➢ インスタントドライブ360 フリーホイール テクノロジー
➢ アクスルフロント 15X110mm ブーストリア 12X148mm ブースト
➢ インフィニティ HDハブ デザイン(28H)
その他
➢ ディスクス仕様6穴ボルトまたはセンターロック®
➢ ハブ幅ブーストのみフロント側 110mmリア側 148mm
➢ フリーホイールはスラムXD・シマノHG9・シマノMSに対応
➢ 直径29インチおよびマレット(フロント29インチリア27.5インチ)にも対応
➢ ハブ幅フロントブースト(15/20×110) リアブースト12×148もしくはリアスーパーブースト12×157
重量:2080g (フロント990g/リア1090g/29インチ)