こんなんいかがでしょ?SPECIALIZED KENEVO SL 2 EXPERT CARBON
2024.03.17
新たな駆動システムを導入したSPECIALIZED KENEVO SL 2 EXPERT CARBONのご紹介。
SPECIALIZED KENEVO SL 2 EXPERT CARBON:¥1,353,000(税込)
KENEVO SL2 EXPERT CARBONは、SPECIALIZEDの定番エンデューロバイク『 Enduro』をベースに生まれたエンデューロ系e-MTB。
ペダルバイクと同等のダウンヒル性能と登坂が楽ちんなアシスト機能を併せ持つKENEVO SL2は、トレイルでのアグレッシブライドや、これからオープンする富士見パノラマや白馬岩岳のプレジャーダウンヒルにオススメのエンデューロ系e-MTBです。
アシスト系に驚くほど静粛な Turbo SL 1.2 モーターを採用、前モデルのSL 1.1 モーターよりもト ルクが43%、パワーが33%アップ。
このクラス最高 の効率性と、MicroTuneなど独自の省エネ機能により、320Whの 内蔵バッテリーは最長5時間の航続可能時間を達成(エコモード時) 。ニーズの多い出力帯において、より長い航続可能距離を可能にします。
バイク重量は約19㎏と他のエンデューロ系e-MTBに比べ約5㎏も軽量なため、ダウンヒルにおいて高い走破性だけではなく軽快なコントロール性も実現しています。
前後170mmトラベルのサスペンションは、細かいバンプから大きな衝撃までをしなやかに吸収し、路面をしっかりとグリップ、ライディングの快適さと思い通りのラインコントロールを提供してくれます。
海外のプロエンデューロレーサーが、コースインスペクションに、エンデューロ系e-MTBを活用しているのはご承知の通り、もちろんこのKENEVO SL2もそのダウンヒル性能と登坂性能を活かし、同様に活用するのもアリかと。
フルモノコックのFact11mカーボンで作られたKENEVO SLのリアサスペンションシステムは評価の高いENDUROと同じ6バーリンケージを採用。
Kenevo SL 2のジオメトリーは、走り方を問わず、ライダーが思い描いた通りの走りを実現。6種類のセッティングからハンドリング特性を変更し、走る地形にバイクを合わせられます。ヘッドアングルは62.5度から64.5度まで変えられ、BBハイトは上下に6mm変えられます。
MasterMind TCU (Turbo Control Unit) は、ライダー、バイク、モーター、バッテリーが互いに及ぼし合う影響を自在にコントロールできる、クラス最高のソリューション。システムハードウェア、Specializedアプリ、そしてライダーをシームレスに繋げます。MasterMind TCUはLAN環境でのアップデートに対応し、新機能がオンラインで追加されるたびに、システムを最新の状態に保てます。さらには、バッテリー消費量の管理や、ハンドルバーに搭載されたMicroTuneリモートで走行中のアシストパワー調整も行なえます。
KENEVO SL 2の詳細についてはこちらから。
フレーム | FACT 11m full carbon, 29″, full internal cable routing, 148mm spacing, fully sealed cartridge bearings, 170mm rear travel, geo adjust head tube, geo adjust horst pivot | リアショックユニット | Fox Float X2 Performance Elite, 230×62.5mm |
---|---|---|---|
フォーク | Fox 38 Performance Elite, Grip 2 damper, 29″, 170mm travel, 44mm offset | ステム | Alloy Trail Stem, 35mm bar bore |
サドル | Bridge Comp, Hollow Cr-mo rails, 155/143mm | ハンドルバー | Specialized Trail, 7050 alloy, 8-degree backsweep, 6-degree upsweep, 30mm rise, 800mm, 35mm clamp |
グリップ | Deity Grips | リアブレーキ | SRAM Code Silver Stealth, 4-piston caliper, hydraulic disc, 200mm |
フロントブレーキ | SRAM Code Silver Stealth, 4-piston caliper, hydraulic disc, 220mm | シフトレバー | SRAM AXS POD Controller |
カセットスプロケット | SRAM GX Eagle Transmission Cassette, 12spd, 10-52t | リアディレーラー | SRAM GX Eagle Transmission Derailleur |
チェーン | SRAM GX Eagle Transmission Flattop Chain | クランクセット | SRAM Alloy Crankset, Dub interface |
チェーンリング | New SL 1.2 spider, 104BCD w/SRAM 32t Transmission compatible alloy ring | リム | Roval Traverse 29 Alloy, 30mm inner width, hand-built, 2Bliss Ready |
フロントハブ | Roval, sealed cartridge bearings, 15x110mm spacing, 28h | リアハブ | Roval DT Swiss 370, Ratchet LN, SRAM XD driver body, 12mm thru-axle, 148mm spacing, 28h |
スポーク | DT Swiss Competition Race | フロントタイヤ | Butcher, GRID TRAIL casing, GRIPTON® T9 compound, 2Bliss Ready, 29×2.3″ |
リアタイヤ | Eliminator, GRID TRAIL casing, GRIPTON® T7 compound, 2Bliss Ready, 29×2.3″ | チューブ | Presta, 48mm valve |
シートポスト | OneUp, Dropper Post-V2, MMX lever, 34.9 (S2:150mm, S3/S4:180mm, S5: 210mm) | シートクランプ | Alloy, 38.6mm |
モーター | New Specialized 1.2 SL Custom Rx Trail Tuned Motor | スイッチ/リモコン | Specialized MasterMind TCU, percentage of remaining charge, 120 possible display configurations, MicroTune assist adjustment, ANT+/Bluetooth®, w/Handlebar remote |
バッテリー | Specialized SL1-320, fully integrated, 320Wh | 充電器 | Custom charger, 48V System w/ SL system charger plug |
ハーネス | Custom Specialized wiring harness w/ charge port | 重量 | 19.5kg (42 lb, 15.8 oz) |
SWAT | SWAT CC, integrated tool and chain tool with spare link in steerer tube |