ヘッドセット、小さなガタにもご注意を!
2024.08.17
<M.D.S.はお盆休み期間中も火曜日&水曜日の定休を除き、通常営業しております。>
調整が楽で緩みにくいアヘッドタイプのヘッドセットも、ステムの緩みやベアリングの消耗が原因で、ヘッドの緩みが発生する場合があります。
今回のトラブルはヘッドの緩みを調整しても、再度ヘッドのガタが発生してしまうという案件。
バイクのヘッド部分をチェックしてみると、カートリッジベアリングを受けるヘッドセットの下ワンとクラウンレースが、画像の様に部分的に摩耗していました。
このトラブルの原因は、カートリッジ内のボールベアリングが消耗したためカートリッジ自体にガタが生じ、その小さなガタが長期に渡り下ワンとクラウンレースにダメージを与えていたらしい。
ベアリング自体が露出しているベアリング・リテーナータイプはボールベアリングの状態を把握しやすいですが、カートリッジベアリング内のボールベアリングも確実に消耗していきます。
ヘッド周りに大きな負荷がかかるマウンテンバイクは、まめにヘッドセットのメンテナンスを施すことが重要です。また、ヘッドセットをメンテナンスする際は、ボールベアリングの状態とカートリッジベアリング自体のガタの確認も忘れずにチェックしましょう。