こんなんいかがでしょ?Rocky Mt. Altitude Carbon 50
2024.09.02
フルモデルチェンジを遂げた2024 New Rocky Mountain Altitude 、富士見パノラマでの試乗で高い安定感とグリップ感、そして高いコントロール性を感じさせてくれたAltitude Carbon 50は、このままの仕様でも、エンデューロレースの実戦、DHコースでのダウンヒルライド、そしてアグレッシブトレイルでのトレイルライドを楽しめる完成度の高いバイクであります。
<2024 Rocky Mountain Altitude Carbon 50:¥877,800 (税込)サイズ:M(適応身長167〜177cm)弊店在庫はラスト1台!
New AltitudeはEWSで勝利するために生まれたエンデューロバイク。
低重心、高剛性、各部の機能を追求、新しいデュアルリンクサスペンションシステム、寝かしたヘッドアングル、立たせたシートチューブアングル、より短いシートチューブ、ライダーの細かな要望にこたえるアジャスタブルチェーンステーやRIDE-4システム・アジャスタブルヘッドセットなど、全てが新しくなったAltitudeは抜群の安定性と高い操作性をもたらします。
スタイリッシュで剛性を高めるフレームチューブの造形、大型のドリンクボトルを装備可能なスローピングフレーム、リヤ周りの剛性と耐久性を向上させるチェーンステーピボットのデュアルベアリング化など、全てが新たなレベルに引き上げられています。
フロントフォークはFox 38 Float EVOL GRIP Performance 170mmトラベル、ブレーキはShimano XT Trail 4 Piston | Metal Pads、ホイールはWTB ST i30 TCS 2.0 Tubelessリムにフロント:Maxxis Assegai 2.5 WT 3C MaxGrip EXO、リア:Maxxis Minion DHR II 2.4 WT 3C MaxTerra という盤石なパーツチョイス。
※)LC2R™ サスペンションについて
<小さなバンプコントロール>:小さな段差にも高い応答性を発揮、駆動系へのキックバックが少ないためチェーンの張りがサスペンションの動きを妨げず、トラベル全領域で高いトラクション性能を発揮します。
<予測可能なサポート>:リニア(直線的で滑らかな)なレートカーブ(スプリングの強さ変化)は、不要な動きやハーシュネス(障害物を乗り越える時の振動)を最小限に抑えサポート感を提供。スピードやコントロール性を損なうことなく、中〜大型のバンプを効果的に吸収します。
<耐ボトムアウト性の向上>:リアトラベル最後の25mm(総進行率36%)でレバレッジレートを微妙に増加(レシオを減少)させることで、ボトムアウトを予測しやすく安全なものにし、過激なボトムアウトを防ぎます
<低重心>:メインピボットをボトムブラケット付近に配置することで、サスペンションコンポーネントとショック重量をフレーム内で低く抑えました。この設計により、レーススピードでのコントロールを維持しながら、バイクコントロールに対する反応性を高めています。
上記のサスペンション特性により、160㎜というリアトラベル全域においてリンク部がスムーズに作動し、高い衝撃吸収効率と効率の良い駆動伝達、そして高い追従性によるリアタイヤの高いグリップをライダーに 提供してくれます。
ヘッドセットのベアリングカップを交換するだけで簡単に±5ミリのリーチ調整が可能、ロッキーマウンテン伝統のRIDE4システムでお好みのフレームジオメトリーに選択が可能、また、リンクアジャスターを可変することでフロント29インチ、リア27.5インチのマレット仕様に変更することも可能です。
ダウンチューブに備えられたストレージボックスには多目的に使えるバッグが2つ付属し、ストレージボックスのドアにはエアタグを潜ませるスペースも用意されています。
Frame | SMOOTHWALL™ Carbon | Full Sealed Cartridge Bearings | BSA Bottom Bracket | Internal Cable Routing | 2-Bolt ISCG05 Tabs | RIDE-4™ Adjustable Geometry |160mm Travel. SMOOTHWALL™ Carbon Rear Triangle |
---|---|
Fork | Fox 38 Float EVOL GRIP Performance Series 170mm 44mm Offset |
Front Travel | 170 |
Shock | Fox Float X Performance | Sealed Bearing Eyelet | 40x10mm F Hardware | SM = 210x55mm | MD – LG – XL = 230x60mm | Size-Specific tune in FAQ |
Rear Travel | 160 |
Headset | FSA ZS56|66 Reach Adjust| 0mm Cups Installed | +/- 5mm Cups Included | Sealed Stainless 36°x45° Bearings | 30.2mm x 41mm x 7.1mm Upper | 40mm x 51.8mm x 7.5mm Lower | 1.5″ Crown Race |
Stem | Rocky Mountain 35 AM | 5° Rise | All Sizes = 40mm |
Handlebar | Rocky Mountain AM | 780mm Width | 38mm Rise | 9° Backsweep | 5° Upsweep | 35 Clamp |
Grips | ODI Elite Pro Lock On |
Brakes | Shimano XT Trail 4 Piston | Metal Pads |
Shifters | Shimano SLX |
Rear Derailleur | Shimano XT |
Cranks & Chainring | Race Face Aeffect Cinch | 32T | 24mm Spindle | SM = 165mm | MD – XL = 170mm |
Bottom Bracket | Shimano Threaded BBMT501-B |
Cassette | Shimano Deore 10-51T 12spd |
Chain | Shimano M6100 |
Front Hub | Rocky Mountain SL Sealed Boost 15mm |
Rear Hub | Shimano XT Boost 148mm |
Spokes | DT Swiss Competition 2.0/1.8/2.0 |
Rims | WTB ST i30 TCS 2.0 Tubeless | 32H / Tubeless Ready – Tape / Valves Incl |
Tires | F: Maxxis Assegai 2.5 WT 3C MaxxGrip EXO+ Tubeless Ready // R: Maxxis Minion DHR II 2.4 WT 3C MaxxTerra DD Tubeless Ready // |
Seatpost | X Fusion Manic Alloy 30.9mm | Shimano MT500 Remote | SM = 150mm | MD = 170mm | LG – XL = 200mm |
Saddle | WTB Volt Race 142 |