こんなんいかがでしょ?SPECIALIZED LEVO SL COMP ALLOY
2024.11.26
登りを楽々と登り、普通のMTBのようにヒラヒラとダウンヒルとコーナリングを楽しめるスペシャライズドの軽量e-MTB:LEVO SL 。
今回ご紹介するLEVO SL COMP Alloyは、先日モデルチェンジしたばかりアルミフレーム製のLEVO SL。
アップダウンが続くロングトレイルを一日中楽しんだり、MTBパークでダウンヒルを楽しめる、コスパの良いe-MTBであります。
SPECIALIZED New LEVO SL COMP ALLOY ¥792,000(税込)
フロントサスペンションはトラベル160㎜のFOX FLOAT 36 Rhythm, GRIP 、そしてトラベル150㎜リアショックには、STAMPJUMPER 15 Carbonに採用された特許出願中のGENIEショックを採用!
GENIEショックは、コイルショック並みに高いグリップとトラクション、通常のエアスプリングより優れたボトムアウト耐性、そしてトラベル中間域と終盤のサポート性を独立してチューニング出来る優れもの、150㎜トラベルとは思えない恩恵を提供してくれます。(詳細は後日!)
駆動系にはSRAM X01 EagleリアディレーラーとGX Eagle 10-52tカセットを、そしてブレーキシステムには最新のSRAM Maven Bronze, 4-pistonブレーキを採用した、大変コストパフォーマンスに優れたe-MTBに仕上がっています。
ポジションにゆとりを持たせるコックピットによって、バイクセンターに乗ることが楽になり、細かいバイクコントロールが容易。
マレット仕様のLevo SLはあらゆる地形やライドスタイルに対応、29インチ・フロントホイールは荒れたトレイルに吸い付く安定性 を、27.5インチ・リアホイールは機敏な旋回性を実現。ドロップオフやジャンプなどで腰をより低く後ろに 引きやすいデザインになっています。また、29インチの絶対的な安定性がリア にも欲しい方のために、リアピボットのフリップチップを変更することで、前後29インチ仕様にすることも可能です。
ドロッパーリモートレバーと、アシストとTCUをコントロールするリモートスイッチが使いやすい位置にセットされているのでグリップを握ったまま的確に操作出来ます。
TCUデジタルディスプレイは数々の情報が確認出来る情報センター、MicroTune 機能はハンドルバーに取り付けられたリモ ートコントロールを指先で操作するだけで、グリップを握ったままアシ ストパワーを即座に10%刻みで調節することが可能です。
<主なスペック>
フレーム | Levo SL Alloy Frame, M5 alloy, 150mm travel, adjustable head angle, BB height, and compatible with 27.5 or 29″ wheels | リアショックユニット | FOX FLOAT Performance with Specialized GENIE Shock Tech, Ride Dynamics Trail Tune, 2-position lever w/ LSR adjustment, S1:210×52.5mm, S2-S6:210x55mm |
---|---|---|---|
フォーク | FOX FLOAT 36 Rhythm, GRIP damper, two position Sweep adjustment, 15x110mm QR axle, 44mm offset, S1:150mm of travel, S2-S6:160mm of travel | ステム | Alloy Trail Stem, 35mm bar bore |
グリップ | Specialized Trail Grips | サドル | Bridge Comp, Hollow Cr-mo rails, 155/143mm |
ハンドルバー | Specialized, 6000 series alloy, 6-degree upsweep, 8-degree backsweep. S1-S2: 780 width, 20mm rise: S3-S4: 800 width, 30mm rise: S5-S6: 800 width, 40mm rise | フロントブレーキ | SRAM Maven Bronze, 4-piston caliper, hydraulic disc, 200mm Centerline rotor |
リアブレーキ | SRAM Maven Bronze, 4-piston caliper, hydraulic disc, 200mm Centerline rotor | リアディレーラー | SRAM X01 Eagle, 12-speed |
カセットスプロケット | SRAM XG-1275, 12-speed, 10-52t | シフトレバー | SRAM GX Eagle, trigger, 12-speed, single click |
クランクセット | SRAM S1000 Crankset, 32T ring, Integrated Guard, 55mm Chainline, 165mm | チェーン | SRAM GX Eagle, 12-speed |
チェーンリング | SRAM T-type ring, 32t | フロントハブ | Alloy, sealed cartridge bearings, 15x110mm thru-axle, 28h |
リム | Specialized 29/27.5, hookless alloy, 30mm inner width, tubeless ready | リアハブ | Alloy, sealed cartridge bearings, 12x148mm thru-axle, 28h |
フロントタイヤ | Butcher, GRID TRAIL casing, GRIPTON® T9 compound, 2Bliss Ready, 29 x 2.3″ | スポーク | DT Swiss Industry |
リアタイヤ | Eliminator, GRID GRAVITY casing, GRIPTON® T9/T7 compound, 2Bliss Ready, 27.5 x 2.3″ | チューブ | Presta, Standard Valve |
シートポスト | X-Fusion Manic, infinite adjustable, two-bolt head, bottom mount cable routing, remote SLR LE lever, 34.9, S1: 100mm, S2: 125mm, S3: 150mm, S4/S5: 170mm, S6: 190mm | シートクランプ | Alloy, 38.6mm |
モーター | Specialized 1.2 SL Custom Rx Trail Tuned Motor | UI/Remote | Specialized MasterMind TCU, percentage of remaining charge, 120 possible display configurations, MicroTune assist adjustment, ANT+/Bluetooth®, w/Handlebar remote |
バッテリー | Specialized SL1-320, fully integrated, 320Wh | 充電器 | Custom charger, 48V System w/ SL system charger plug |
ハーネス | Custom Specialized wiring harness | 参考重量 | 20.26kg (44 lb, 10.7 oz) |
SWAT | SWAT CC steerer tube integrated tool with chain tool and link |