駆動系のカスタマイズ&アップグレードのチップス:その2
2025.12.07
<駆動系のカスタマイズ&アップグレードのチップス:その2>
さて、どうせ駆動系のアップグレードを行うならとことん上を目指したい!という方にオススメが、駆動系にワイヤレスシステムを導入するアップグレードです。



目まぐるしく状況が変化するトレイルでも変速スイッチを押した瞬間に変速し、登りでチェーンに大きい負荷がかかっている場合でもストレスなく変速してくれる快適さはこの上なし!リアディレーラーの位置制御の正確さと駆動モーターの強力なトルクがもたらす最高の変速を味わえます。
また、シマノ、SRAM共に転倒時にリアディレーラーが自分を守るプロテクションシステムを持っているので、転倒やRDヒット後の変速トラブルが格段に減るというのもひとつのメリットです。



2025年に、シマノがXTRやXTをはじめとする駆動系を7年ぶりにフルモデルチェンジし、新たなワイヤレス変速システムDi2が導入されました。
また、お持ちのフレームがUDH(ユニバーサル・ディレーラー・ハンガー)仕様のフレームであれば、SRAM最新の変速システムT-Type Eagle AXSシリーズの変速システムも導入が可能です。
シマノ、SRAM共、既存の12速システムをお使いであれば、リアディレイラーとシフターを交換することでワイヤレス変速システムを構築することが可能です。
それぞれのワイヤレス変速システムのお値段はなかなかのものですが、そのスーパーデジタルな変速感はもはや異次元!至高の変速システムをお望みの方にオススメのアップグレードです。
当店では既に何台かのバイクにNew XTRやXT を取付けましたが、お客さまの反応は上々で、ご興味のある方は、当店の試乗車でシマノのDi2や、SRAMのトランスミッションワイヤレスの使い心地をお試し頂けます。
駆動系のアップグレードを含め、ご自分のバイクをどうやってカスタムしていけばいいのか?
ご相談を承りますので、ご遠慮なくご来店下さい。




