いろいろカスタマイズ!
2015.01.16
このバイクのオーナーは下りが苦手な女性ライダー、下りと悪路を安心して走れれば登坂性能はある程度スポイルされても可というリクエストから、以下のカスタマイズを行いました。
このバイクのオリジナルフォークはあまり動きの良くないトラベル100mmのエアサスペンション。このサグがうまく取れないフォークを、しっかりサグが取れる動きの良い140mmフォークに交換。
サグセッティング後のハンドル高は20mm強ほど高くなりますが、アイポジションが高くなったことに加え、サスの有効ストローク長とサスの伸びによる乗り心地と接地感の向上が、ライダーに安定感と安心感を提供します。
ハンドル周りの使い勝手を改善するため、インジケーター付シフターをインジケーターが外せるタイプのシフターに交換。これによりブレーキレバーとシフターの位置を入れ替えることが可能となり、手が小さく指の短い女性でもブレーキレバー外側をワンフィンガーもしくはツーフィンガーで指を挟むことなく握れ、微妙なブレーキコントロールが可能となりました。
乗車しながらサドル高を調整できるドロッパーポストは一度使ったら離せなくなるほど便利な、トレイルライドのマストアイテム。今回は使いやすさで評判の高いKSのLEVをチョイスしました。
タイヤはフロントにグリップと乗り味、そして安定感に優れるシュワルベのノビーニック、リアにグリップと乗り心地、そして漕ぎ抜けのよいロケットロンをチョイスしました。
自分の苦手な部分と何をしたいかが解っていれば、そこそこ思い切ったカスタマイズを施すことで、マウンテンバイクライフをより効率的に楽しむための近道となります。
ご自分のバイクをカスタマイズしたいけど、どうしたらよいか解らないという諸兄、どうぞご遠慮なくご相談ください。
お待ちしております。