MAGURA VYRON ドロッパーシートポストを使ってみた。
2018.04.19
MAGURA ヴァイロンドロッパーシートポストを、弊店の試乗車:RockyMountain Element Carbonにインストールし、トレイルで、その使用感を試してみました。
スタートする前に、先ずはヴァイロン本体のスイッチをONに、そしてリモートスイッチを押し、システムをONにします。
一般のドロッパーシートポストは、リモートレバーに接続されたケーブルもしくは油圧によりドロッパーのロックを解除しますが、ヴァイロンはリモートからの電波信号によりサーボモーターが油圧バルブを開き、その間ドロッパーのロックが解除されます。
一般のドロッパーシートポストはリモートレバーを押した瞬間ドロッパーのロックが解除され、押している間、ロックが解放されていますが、ヴァイロンはリモートスイッチをワンタッチした後、約0.5秒後にドロッパーのロックが解放され、その約1秒後、再びロックされます。
一般のドロッパーシートポストに慣れた人は、この0.5秒間の遅れと再ロックのタイミングに、最初は戸惑うと思いますが、トレイルで約1時間も使えば、ほぼ問題なく慣れるでしょう。
お値段は若干高めですが、同じシートポスト径のバイク同士でのドロッパーポストの共有、ドロッパーポスト未対応のフレームでの使用、用途によるノーマルシートポストとドロッパーポストの使い分け等々、オススメのドロッパーシートポストであります。
※)こんなんいかがでしょ?MAGURA VYRON ドロッパーシートポスト