facebook instagram

マウンテンバイク(MTB)販売/オーバーホール/修理の専門店MDS

TEL.03-3956-4314

  • BIKE PARTS GOODS
  • MAINTENANCE
  • CUSTOMIZE

先ずはe-MTBに乗ってみた その1

2019.09.16

昨今のe-MTBの紹介ブログを書いていたら、ふと2年前のInterBike・Outdoor Demoでのe-MTB試乗のことを思い出し、webアーカイブにあったブログを読み返してみた。

その内容を現在のe-MTB事情と照らし合わせてみたら意外と面白い!

ということで、今回そのブログを復活アップしてみました。ご興味のある方は是非ご一読あれ。

2017/9/28

「先ずはe-MTBに乗ってみた その1」

私目が初めて本格的e-MTBに乗ったのは昨年(2016)の富士見パノラマ。

短い時間でしたが、SPECIALIZEDのフルサスe-MTBで、クローズドになっていたXCコースの試乗し、登坂での強力なアシストと、下りでの意外な普通な走りに、ただただ驚いたのは記憶に新しいところ。

さて、今回のアウトドアデモでのe-バイク人気は高く、希望していた試乗車の確保に難儀したのですが、予定していた、BOSCH、シマノ、ヤマハのパワーユニットを積んだe-MTBに加え、Broseというドイツメーカーのユニットを積んだ4台のe-MTBに試乗することが出来ました。

ただ、BOSCHを積んだe-MTBのみ作りが悪いハードテイルだったので、今回のテストライドから外し、Brose、シマノ、ヤマハのパワーユニットを積んだ3台のバイクで行うことにしました。

てなことで、まずは試乗バイクのご紹介。

Fantic XF1

Fanticはもともと、イタリアのオフロードバイクメーカー。

サスペンションのノウハウを持っているメーカーですから、バイクの出来自体はなかなかのところ。

サスペンションは前後120mmストロークで変速系はSRAM NX 1X11

パワーユニットは、Brose mdmont 36V 250W 90Nm、バッテリーユニットはリチウムイオン36V 417Wh

ホイールは29インチでフロント2.25、リア2.4という、ちょいと興味深い組み合わせ。

HAIBIKE XDU ALLMTN 6.0

HAIBIKEは、eバイクの老舗的存在のメーカーで、このカテゴリーに関しては幅広いカテゴリーを大きなシェアを持つめーかーであります。

サスペンションは前後150mmで、変速系はシマノM6000

パワーユニットはヤマハPW-X 500W 80Nm、バッテリーはヤマハ リチウムイオン500 Wh

ホイールは27.5インチでタイヤはMAXXIS DHF & DHRⅡ27.5×2.5

FOCUS JAM2 29er

ご存じドイツのバイクメーカーFOCUS製のe-MTB

サスペンションは前後140mmで、変速系はシマノXT&SLX

パワーユニットはシマノE8000 250W 70Nm

バッテリーはシマノ・リチウムイオン500Wh

ホイールは27.5インチでタイヤはMAXXIS DHF & DHRⅡ27.5×2.5

これらのバイクの試乗フィーリングは、また後ほど。

上へ