facebook instagram

マウンテンバイク(MTB)販売/オーバーホール/修理の専門店MDS

TEL.03-3956-4314

  • BIKE PARTS GOODS
  • MAINTENANCE
  • CUSTOMIZE

こんな時期ですから、プラスαの情報をば!

2020.04.17

※)営業についてのお知らせ(4月7日よりしばらくの間)

街中でも山でも、場所を選ばずハッピーに楽しめる素敵な乗りものがマウンテンバイク。

そんなMTBに興味を持たれ、購入を検討されている方が最近グッと増えてまいりました。

しかし、ロードバイクやその他のスポーツに比べ、種類が多く価格幅の大きいMTBを、どうやって選べば良いのかと悩まれている方も多々いらっしゃるようです。

昨年、サイクリストというスポーツバイクwebマガジンから執筆依頼を受け、「プロショップ直伝 MTBの選び方・始め方」というコラムを、このサイクリストに5回に渡り連載しました。

このシリーズの主旨は、これからMTBを始めようと思った人に向けて、MTBの選び方から揃えるべき装備、簡単な取扱方法までを解りやすく伝えるというもの。

MTBを全く知らない人でも、MTBの種類、選び方、装備、簡単なメンテナンスについてある程度理解して頂くによう書いたつもりですが、それぞれのページでお伝えしきれなかった部分もあるので、今回はこの場を使い、それぞれのコラムを補足する感じで情報をお伝えしていこう思います。

先ずは「プロショップ直伝 MTBの選び方・始め方」を一通り読んで頂いた後に、こちらのブログで提供する追加情報をお読み頂き、MTB選びと買い方、そして遊び方の参考にしていただければと。。

<現在のMTBトレンドは?>

さて、少しづつではありますがMTBは相変わらず進化中であります。

ということで、現在のMTBトレンドをさらっとご紹介。

・29インチホイールに2.6サイズの太いタイヤを履かせた29プラスというバイクが徐々に頭角を。

・セミファットの中心的存在だった27.5プラスバイクは、29インチホイール互換バイクとしても遊べるバイクに進化中。

・小柄なライダーや女性ライダー向けとして、27インチホイール仕様がオプションで選べる29インチバイクも登場。

・SRAM SX Eagleの登場により、ミドルグレードのバイクにも1x12速が搭載され、MTBのフロントシングル化が確固たるものに。

※)てなことで、次回は具体的なバイクのチョイスについてお伝えしていきたいと思います。

上へ