シンプル&ライトな、オーバーホール&カスタマイズ!
2020.07.12
2014 SPECIALIZED ROCKHOPPERを、フルオーパーホールを兼ねカスタマイズしました。
ROCKHOPPERを6年ほど乗り込んだ結果、このバイクの使い方は街乗りをメインにキャンプなどのアウトドアのユーティリティギアとして使うという目的にカスタマイズすることに。
今回のカスタマイズのキモはシンプルかつ軽量、そして街にもアウトドアにも自然に溶け込む雰囲気に仕上げるということ。
激しいオフロードライディングはしないということで、やや問題のあったフロントサスペンションをカーボンリジッドディスクフォークに交換。
フロント3速、リア9速の重い駆動系をSRAM New Eagle GXとNXのカセットスプロケットを使った最新の1x12システムに換装。
タイヤは、オンでも抵抗なく走れ、オフではしっかりとしたグリップを提供してくれる、MAXXIS CROSSMARKⅡに変更したことで、車両重量をトータルで約2㎏、軽量化することができました。
カーボンブラックのフレームカラーに、カーボンフォークのカラーがぴったりマッチするシンプルMTBに仕上がりました。