facebook instagram

マウンテンバイク(MTB)販売/オーバーホール/修理の専門店MDS

TEL.03-3956-4314

  • BIKE PARTS GOODS
  • MAINTENANCE
  • CUSTOMIZE

こんなんいかがでしょ?TRP G-SPEC DHブレーキ+New ローター

2020.09.21

TRPサイクリング・コンポーネンツさんからパーツテストのオファーを受け、現在、そのブレーキ性能をテスト中のTRPの新型G-SPEC DHブレーキ。

白馬岩岳などで,ブレーキフィーリングのチェックを行ったところ、その制動力とコントロール性の高さにかなり驚かされました。

しかし、G-SPEC DHを取り付けた弊店の試乗車(SPECIALIZED LEVO SL COMP CARBON)が軽いとはいえ、それなりの重量があるフルサスe-MTBなので、ノーマル仕様のローターにやや不安を覚えたのは事実。

そこで、より剛性と放熱性に優れるディスクローターを試したいとTRPさんにリクエストしたところ、さっそく最新のディスクローター:TRP-42ローターを届けて頂きました。

ダウンヒルバイクやエンデューロバイクなどのアグレッシブ系バイクや重量のあるe-MTBには、強力かつコントロール性の高いブレーキが必要となります。

また、そのストッピングパワーを受け止めるディスローターの剛性と放熱性の高さも重要なポイントとなります。

TRP-42ローター:(203mm:¥8,500、180mm:¥7,500/税抜き)

TRP-42ローターは、厚さ2.3㎜のステンレスリングと放熱性に優れるアルミ製スパイダーで構成されるツーピースローター。

ブレーキパッドを受けるステンレスリングには 6つの凹んだスロットが刻まれており、パッドとローターの間に閉じ込められた水、泥、およびその他の破片を効率的に排出することで一貫したブレーキフィーリングを維持するというもの。また、同じサイズの2㎜厚ローターと重さを比較したところ、その差はたった10gほどでした。

弊店では、このブレーキシステムをあらゆるシチュエーションでテストし、客観的な視点でそのフィーリングをお伝えして行く予定です。

※)こんなんいかがでしょ?TRP G-SPEC DHブレーキ & G-SPEC TR12ディレーラー&シフターキッ

※)フィーリングチェック!TRP G-SPEC DHブレーキ

上へ