12月発売!TRP TR-12リアディレーラー&シフター(ちょっと改訂)
2020.10.24
<TRP TR-12リアディレーラー>
TR-12ドライブトレイン・システム:4万2800円(税込み) リアディレイラー&シフターセット
TR12リアディレイラーは、荒れたトレイルでも静かで正確な走りを提供してくれます。動きの鍵となる機能がホール・ロックです。
メカニックである、ジョン・ホールは、自転車が荒れたトラックのコーナーを走行する際にBナックル周りが過度に動きシ フティングにばらつきが生じていたのに気が付きました。Bナックルをバイクのディレイラー・ハンガーにロックするという ジョンのアイディアをベースに、TRPのエンジニアは、ホールと密接に協力してホール・ロックを開発しました。
ホイール交換の際には、ホール・ロックを開き、走行中に閉じるとディレイラーはフレームにロックされ、過酷な状況下で も安定した状態になります。この機能はディレイラーがスプロケットから離れて過度に回転しないようにすることで、正確 な変速精度とスムーズなチェーンの動きを維持します。
もうひとつの機能はライドコントロールです。バイクの動きに合わせてチェーンのテンションを維持する、調整可能なラチェット式 クラッチです。このライドコントロールのクラッチには調整機能を内蔵。ペダルからのフィードバッグとチェーンの保持のバランス を調整できるようにして、走りの効率を高めます。
特徴
• ホールロック(Bナックルを固定、調整機能付き)
• G-Specラチェットクラッチ(調整機能付き)
• チェーンレングスチェックマーカー仕上げ(チェーンの長さを決め るときに決めやすいようにテンションを張る位置が図りやすいよ うにマーカーがある)
• 3カラーのモデルロゴを採用。 バイクに合ったワンポイントのア クセントとしてお選びできます。
• G-Spec仕上げ
– 超ワイド平行四辺形ピボット
– 密閉型カートブリッジベアリング プーリー
<TRP TR-12シフター>
ワールドチャンピオンのアーロンにとって、人間工学は重要な要素であり、彼は少し変わったものを求めていました。
その結果、TRPのエンジニアはシフトレバーの人間工学に着目。
親指の動きを研究し、幅広いアジャストシステム組み込むことにより、手の大きさに関わらず、親指を直線的に移動させ、スムーズにシフティングするシステムを考案しました。
このユニークなシステムにより、より安定した操作感が得られ、ラフな路面を走行しているときでも、安定したグリップ力と変速性 能を向上させることができました。
■特徴
- アーロン・グウィンによって設計・配置されたシフトレバーが最適なパ フォーマンスを発揮
- 人間工学に基づいて改良された新しいリニアアクチュエー ションにより、親指との接触が安定
- レバーパドルに内蔵された強化されたグリップと触感(アドバンス とリリースレバーのエンボス加工された溝など)
- カーボンファイバー製アッパーハウジング&アドバンスレバー
- ボールベアリング
- 12スピード
- 工具不要でケーブルチェンジが可能
- 40度の範囲で下レバーのライダー調整可能なホームポジション