サイクリングついでに、バッテリー消耗チェック
2021.04.22
定休日2日目は、弊店の常連:だ〜山さんとのサイクリング。
今回のルートはM.D.S.を出発し、埼玉の戸田橋から荒川サイクリングロードに入り、荒川サイクリングロードを約100㎞走るというプラン。
前日にRocky Mt.Altitudeでトレイルを18㎞走っているので、今回は、バッテリーの消耗チェックを兼ね、SPECIALIZED VADでライドすることに。
VADは通勤以外に都内のコミューターとして使っているので、走行距離としては、最長で30㎞程度。
メインバッテリーのみで、どれくらいの距離を走れるのか?をチェックしました。
天気は快晴、午前9時過ぎには気温が20℃を越えましたが、湿度が低かったため、サイクリング的には、ほぼベストなコンディション。
出発時刻が平日の午前8時過ぎだったため、混雑する都内の道を抜けるのが一苦労。
戸田競艇場あたりから荒川サイクリングロードに入ると、人も自転車も極少なく、密度的には少なかったのですが、向かい風が5〜6mとやや強く、同行のだ〜山さんはペダルバイクだったので、やや苦労気味。
こちらはアシストをSPORTモードで走っていたので、向かい風を気にせず走れましたが、その分バッテリーの消費も多く、34㎞地点でのバッテリー容量は残64%と予想以上に消耗していたので、帰路を考慮し残りの向かい風セクションはアシストをECOモードに変更、少々頑張り気味でライドしました。
当初の折り返しポイント&ランチポイントとなる店が定休日と判明したため、別のお店で、ステーキ丼を堪能。
この店を折り返しポイントとし、途中、榎本牧場でデザートを頂き復路へ。
復路は往路で妨げとなった向かい風が追い風となり、アシスト領域を越えた30㎞/h前後のスピードで30㎞ほど巡航し、M.D.S.へ無事帰着。
<店じまいしちゃった川岸屋>
到着時のTCDの表示は、走行距離86㎞、アベレージ速度18.9㎞/h、消費カロリー1493Kcal、バッテリー残量31%という感じ。
平地をメインに走行するのであれば、メインバッテリーのみでも100㎞以上は走行出来そうな結果となりました。