南アルプスマウンテンバイク愛好会
2021.10.07
山梨という地域に密着し、南アルプスマウンテンバイク愛好会の代表として精力的な活動を続けている弭間(ハズマ)氏。
東京の西多摩マウンテンバイク友の会の一員でもある私が、南アルプスマウンテンバイク愛好会の活動に興味を持ち、彼と連絡を取ったのがこの6月、しかし互いに忙しく、やっと都合がついたのがこの定休日でありました。
今回、山梨県の南アルプス市へ出かけ、南アルプスマウンテンバイク愛好会やMTBについての熱い想いを弭間さんからお聞きした後に会が管理しているトレイルの実走、その環境と雰囲気の素晴らしさを体感することが出来ました。
そして、この11月にオープン予定の初心者、初級マウンテンバイカー向けの「南アルプス立沼MTBパーク(仮名)」の造成現場を見学、ついでにトレイル整備のお手伝いも体験させてもらいました。
都心からのアクセスも良く、ビギナーからベテランまでが楽しめるMTBフィールドは、自然との融合が考慮されていて実に壮大。
山梨にもともとのルーツを持つ私は、e-MTBと高い融合性を持つフィールド、MTBオンリーでない観光地的要素(自然、温泉、地産の名品食材等)に大きな魅力を感じ、今後は個人会員としてこの会に参加し、徐々に接点を広げ、都度、この会についてお伝えして行こうと思います。