facebook instagram

マウンテンバイク(MTB)販売/オーバーホール/修理の専門店MDS

TEL.03-3956-4314

  • BIKE PARTS GOODS
  • MAINTENANCE
  • CUSTOMIZE

ニップルのお話し

2022.03.18

 

弊店では、ホイールを組み上げる際、耐久性に優れるDT Swiss社のスポークとニップルを使用しています。

以前は、ニップルの潤滑と緩み防止のため、Wheel Smithのスポークプレップをスポークのネジ部に塗布していましたが、現在は、DTノーマルニップル+スポークプレップから、DT Pro Lockニップルにアップデートしました。

<Pro Lockニップルのイメージ図>

このPro Lockニップルには、ニップル内のネジ部にデュアルコンパウンドの液状接着剤が注入されており、ニップルにスポークをねじ込むことで、この接着剤が硬化し、その接続部の緩みを防止するという仕組みになっています。

ちなみに、何の事前処理をしていないニップルを使ったホイールに比べ、Pro Lockニップルを使ったホイールは耐久性が約20倍に向上するとDT Swiss社は謳っています。

トレイルやパークで使うMTBのホイールは、常に激しい振動と負荷が加わるため、スポークプレップを使っていてもニップルが緩みやすいという弱点がありました。

しかし、Pro Lockニップルで組み上げたホイールでのスポーク緩みテストを行ったことで、この弱点がかなり改善出来ることを確認することが出来ました。

組み始めにニップルの回りがシブいという難点もありますが、スポークプレップを塗布する手間や、その性能を考慮すれば、Pro LockニップルはまさにMTBやグラベルバイクのホイール作りに最適なニップルと考えます。

弊店では、お客さまのご要望に応じたホイールをカスタムで製作しております。

ご興味のある方は、お気兼ねなくご相談下さい。

 

上へ