メンテナンスのチップス:コレ緩んでるとエア噛んじゃいます!
2023.10.31
MAGURAのディスクブレーキをブリーディングする際はレバー部のブリーディングポートに押し子を抜いたシリンジを差して作業を行います。
このブリーディングポートはレバーの上下2箇所、左右のレバーで合計4箇所のブリーディングポートがあり、このポートはEBTスクリューというプラスチック製のパーツで塞がれています。
ブリーディング終了後は、このEBTスクリューを指定トルクで締める必要があります。もし、このスクリューがしっかり締まっていないと、ここからのエア混入する場合があります。
このスクリューは0.5Nmという極小トルクで管理する必要がありますが、もし、専用トルクドライバーがない場合はナメない程度の力で締めてください。(4箇所ともお忘れなく)
EBTスクリューのネジ山は繊細で、オーバートルクで締め込んでしまうことでネジ山を簡単にナメでしまいます。
このネジ山をナメてしまうと、簡単にエア噛みを起こすので、新しいEBTスクリューへの交換が必要となります。
コントロール性と制動力において最高峰の性能を誇るMAGURAディスクブレーキですが、正しくセットアップするには、専門的な知識と経験、そして専用工具が必要となります。
MAGURAのセットアップは、MAGURAの取扱と経験のあるプロショップにご依頼されることをお薦めします。