facebook instagram

マウンテンバイク(MTB)販売/オーバーホール/修理の専門店MDS

TEL.03-3956-4314

  • BIKE PARTS GOODS
  • MAINTENANCE
  • CUSTOMIZE

Maintenance「メンテナンスのチップス・オーバーホールについて」

日常起こりうるトラブルと原因や、メンテナンスチップスの紹介と、愛車の健康を維持するためのオーバーホール等のご案内。

  • やっちゃいましたね、チェーンの取り付Wエラー!

    2018.06.01

    やっちゃいましたね、チェーンの取り付Wエラー!

    変速の調子が悪いということで、来店されたお客さまのバイク。 確認のためバイクを作業台に固定し、すぐに見つけたのが、リアディレーラー・プレート部のチェーンの通し間違い。 「プレート部分での通し間違いは、よくある話しで・・」

  • 最近のオーバーホール&カスタマイズ進行状況

    2018.05.25

    最近のオーバーホール&カスタマイズ進行状況

    新車の販売と並行し、バイクのフルオーバーホールやカスタマイズのご依頼で、相変わらず忙しい日々を送っております。 買われてから2~3年経過したバイクをオリジナルのままフルオーバーホールするパターン、オーバーホールを兼ね、各

  • 『チューブレスバルブのシーラント詰まりにご用心』を、身をもって体験!

    2018.05.24

    『チューブレスバルブのシーラント詰まりにご用心』を、身をもって体験!

    以前、チューブレスバルブの詰まりよって起こるトラブルをご紹介しましたが、そのトラブルを先日のトレイルライド中に、身をもって体験してしまいました。 ライド前日にバイクの調整を兼ね、タイヤを走るフィールドに応じたエア圧に調整

  • ビンテージMTBのメンテナンス(レストア)について

    2018.05.18

    ビンテージMTBのメンテナンス(レストア)について

    最新のコンプリートバイクの組立やカスタムバイク製作に混じり、年間を通じご依頼頂くのが15〜30年前に作られたビンテージ・マウンテンバイクのメンテナンス。 フルオーバーホールや完全レストアの場合もありますし、各ポイントごと

  • 正しいブレーキタッチを知らないと・・・

    2018.04.16

    正しいブレーキタッチを知らないと・・・

    ブレーキの効きが思わしくない某メーカーの新車マウンテンバイク。 ブレーキレバーを握ってみると、前後ブレーキ共にエアを噛んでいる的な微妙なタッチ。 取りあえずエア抜きを始めると、何故かブレーキフルードがキャリパーからマスタ

  • チェーンの交換はお早めに

    2018.04.14

    チェーンの交換はお早めに

    駆動力を後輪に伝えるという重要な仕事をこなしている割に、意外とメンテナンスされないパーツがチェーン。 修理や調整に訪れる方のチェーンをチェックしてみると、かなりのチェーンが要交換領域で、末期的状態のチェーンもちらほらと。

  • 見た目は、まだイケそうですが・・・

    2018.04.06

    見た目は、まだイケそうですが・・・

    トップ画像は、Rocky Mt. Thunderboltのフロントタイヤ。 以前、トレイルをライドした際に、タイヤのグリップが落ちているような感覚はあったのですが、忙しかったこともあり、そのまま交換せずに先週末のクロスカ

  • 最初っから、ちょいとファインチューニング

    2018.03.09

    最初っから、ちょいとファインチューニング

    フロントサスペンションはメーカーやモデルにより、初期の動きが若干シブイものがあります。 弊店では、カスタムバイクの製作やフォークのアップグレードを行う際、ファインチューニングリストに載せてあるモデルや、動きのシブイものに

  • フリーボディーのメンテナンス

    2018.03.08

    フリーボディーのメンテナンス

    リアホイールのフリーボディーは、カセットコグに加わった駆動力をホイールに伝え、ペダルを漕いでいないときはリアホイールを抵抗なく回転させるという働きをしています。 フリーボディーの動作不良は、カセットコグの空回りやホイール

  • サスのメンテも定期的に

    2018.03.01

    サスのメンテも定期的に

    画像はノーメンテで数年間使い続け、動きがあまりに重くなったということで持ち込まれたサスペンションの内部画像。 アウターレッグ内の潤滑用オイルは枯渇してカラッカラ、乾いたダストワイパー下部のブッシングも結構なダメージを受け

上へ