Maintenance「メンテナンスのチップス・オーバーホールについて」
日常起こりうるトラブルと原因や、メンテナンスチップスの紹介と、愛車の健康を維持するためのオーバーホール等のご案内。
日常起こりうるトラブルと原因や、メンテナンスチップスの紹介と、愛車の健康を維持するためのオーバーホール等のご案内。
2017.03.10
マウンテンバイクのメンテナンスで欠かせないツールがベアリングの脱着ツール。 傷んでしまったベアリングを、如何にキズを付けずにフレームから外し、如何に新しいベアリングを、フレームとベアリングを傷めずに圧入するか、 バイクの
2017.02.02
画像のバイクは、本日フルオーバーホールのため入庫してきた、2009 SANTACURZ BLUR XC CARBON、フレームのリンク周り、前後サスペンション、クリスキングのハブセットを含め、きっちりオーバーホールしてい
2017.01.19
老朽化や故障によって長い間使われていなかったバイクを修復し、使えるようにすることをレストアと呼び、使い続けているバイクを分解清掃し、消耗してしまった部品を交換しつつ組立調整し新品に近い状態に戻す作業をオーバーホールと呼び
2017.01.07
さてさて、これは何でありましょうか? これは自転車になくてはならない重要なパーツの一部分。 金属製のものがほとんどですが、カーボン製のものも少なくありません。 もうお解りかと思いますが、これはサドルのレールというパーツ。
2016.12.22
最近、多いのが『ブレーキパッドを使い過ぎていた』というトラブル。 トップ画像は以前のメンテナンスのチップスで使った画像であります。 2種類のブレーキパッドそれぞれの左のものが新品で、右のものがギリギリアウト! はるばる遠
2016.12.10
修理のため、弊店に持ち込まれたシマノのディスクブレーキ。 ブレーキホースの長さにも問題があったため、ブレーキホースを交換することになったのですが、作業を始めようとしたらコネクティングボルトの角がナメナメ! リーズナブルな
2016.12.04
シャリン、シャリン、シャリンとか、シャッ、シャッ、シャッとか、ディスクローターが発する異音は気持ちのよいものではありません。 ホイールがフレームのエンドにしっかり入っていない、ディスクローターが何かに当たり変形してしまっ
2016.11.24
過去に何度かお伝えしておりますが、Dot系のブレーキフルードを使っているブレーキは定期的なメンテナンスが必要となります。 Dot系のブレーキフルードは吸湿性が高いので、放っておくとフルードが吸湿により膨張し、ひどい場合は
2016.11.17
ホイールは比較的消耗が激しいパーツのひとつ、メンテナンスを疎かにしていると最悪の場合ホイール寿命を極端に縮める可能性もあるので、定期的なメンテナンスを心がけましょう。 ホイールに起きているトラブルを比較的簡単にチェックす
2016.11.03
画像はシーラントが完全に乾いてしまったチューブレスタイヤ内の謎の物体。 タイヤ内のシーラントは気温や使用環境によって異なりますが、約3~6ヶ月で乾いてしまいます。 謎の物体の正体はシーラントが乾いていく途中で生成されたシ