Maintenance「メンテナンスのチップス・オーバーホールについて」
日常起こりうるトラブルと原因や、メンテナンスチップスの紹介と、愛車の健康を維持するためのオーバーホール等のご案内。
日常起こりうるトラブルと原因や、メンテナンスチップスの紹介と、愛車の健康を維持するためのオーバーホール等のご案内。
2024.08.29
<駆動系のカスタマイズ&アップグレードのチップス> M.D.S.が十数年前からお客さまにご提案してきたフロントのシングル化とリア11〜12速化という駆動系のワンバイシステムは、もはやMTB界でのスタンダード仕様となってい
2024.08.28
ご自分のバイクのどこをカスタマイズすれば、より乗りやすくカッコ良くなるのか?マウンテンバイクにハマってしまった方が必ずもたれる悩みが、この悩み。 長年マウンテンバイク専門店として培ってきた経験と知識を基に、どこをどうすれ
2024.08.19
最近、SPECIALIZEのe-Bikeのメンテナンスのご依頼をお受けする中、増えているのが電源のオンオフやアシストレベルの変更、バッテリー残量の表示を行っているTCU(Turbo Connect Unit)というデバイ
2024.08.17
<M.D.S.はお盆休み期間中も火曜日&水曜日の定休を除き、通常営業しております。> 調整が楽で緩みにくいアヘッドタイプのヘッドセットも、ステムの緩みやベアリングの消耗が原因で、ヘッドの緩みが発生する場合があります。 今
2024.08.15
<8月16日(金)は台風接近による荒天が予測されるため、まことに勝手ながら臨時休業させて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、ご了承頂きますようお願いいたします。> バイクの駆動の軸となるパーツがクランクセット、そのクランク
2024.07.24
このブログで「完全アウトなブレーキパッド!」とか「ディスクブレーキパッドの消耗について」とかエラそうなことをお伝えしてきましたが、それを伝えた私自身がブレーキパッドの交換時期を誤るという凡ミスを犯してしまいました。 先日
2024.07.19
国内のマウンテンバイク黎明期に作られたクロモリハードテイルバイク:MOUNTAIN GOAT DELUX。 35年以上経っているバイクですが、オーナーさまが現在でもグラベルライドで活用されているビンテージバイクであります
2024.07.15
チューブレスバルブのバルブコアのメンテナンスや交換を行う際のチップスです。 バルブコアをメンテナンス&交換する際はバルブコアツールを使いバルブコアの脱着を行います。 バルブコアを外すとき(左回し)は、まったく問題ないので
2024.07.14
チューブレスタイヤにおいて、パンクしていないのにタイヤのエアがスローリークする、ポンプでスムーズにエアが入らない、空気圧調整がうまくいかない等の原因として、エアバルブのバルブコアの作動不良が考えられます。 上の画像は、エ
2024.07.13
チューブレスタイヤのエア漏れの原因の一つとして、チューブレスバルブのバルブナットの緩みが上げられます。 このバルブナットが緩んでしまうと、リムに貼られているチューブレスリムテープとバルブ根本のゴム部の間に隙間が生じ、この